さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年12月07日

休日の鳥見

休日の鳥見

この林の奥にいるのは間違いないのだが…

今日の公休日、ノンビリと野鳥を見に原始林へ出掛けた。
と言いつつも、先々月・先月とある鳥の姿や鳴き声を聞いていたので、気持ち的には「画像に納めたい」というのが本音。
長期戦に備えて身支度は万全、昼食も片手で食べられるカロリーバーなどを携えて出向いた。

目的地に到着したのは日も高く昇った午前10時30分、風もなく軟らかな日差しが暖かい。
カメラもセットし終えて耳を澄ませていると…、


休日の鳥見

視野の中に飛び込んでくるのはヒヨドリやコガラ・シジュウカラなど見慣れた野鳥。
それでも耳を澄ませながらじぃ~っと佇んだ。

すると林のかなり奥から一瞬だけ鳴き声が聞こえた!face08
手袋をササッと脱ぎ捨ててシャッターボタンに手を掛ける。
「いたっ!」、木の幹にターゲットの影が見える。が、余りにも距離がありすぎる。
何時近付いてくるのか判らない。が、凝視しながらこちらへ来てくれる事を願う願う願う…。

しかし、3分後ターゲットは茂みの更に奥へ消え去っていった。face07
「またチャンスがあるさ…」と自分に言い聞かせてその場を立ち去ったのだった。
残念。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景-冬)の記事画像
畑の中の…
ホワイトイルミネーション
冬支度…第3弾
冬支度…第2弾
冬支度…第1弾
天気の境界
同じカテゴリー(風景-冬)の記事
 畑の中の… (2007-12-11 23:26)
 ホワイトイルミネーション (2007-12-09 22:42)
 冬支度…第3弾 (2007-11-27 23:18)
 冬支度…第2弾 (2007-11-03 14:02)
 冬支度…第1弾 (2007-10-22 21:19)
 天気の境界 (2007-03-29 11:23)

Posted by masayan1101 at 18:41│Comments(3)風景-冬
この記事へのコメント
いったいどんな鳥を撮りたかったのかな~
ん~気になるな~(^^)
Posted by りむパパ at 2007年12月07日 22:07
黒くて赤い帽子をかぶってる鳥でしょうか?私は糠平の山奥で
飛んでいるのを一度見かけたことがあるだけです。是非一度
撮ってみたい鳥です。私は今度の日曜、鳥撮影を予定しています。
はてさて、どなたが相手をしてくださるやら・・・。
Posted by 万年坊主@帯広 at 2007年12月07日 22:11
コメント有り難うございました。

>りむパパさん、
文中の“「いたっ!」木の幹に…”から想像していただくと、↓万年さんの予想
結果になるんですよ。

>万年さん、
お見事、当たりです!
札幌近郊というエリア柄、ピンポイントで特定できないような配慮が必要なのかと
思いながらチャレンジ中です。
昨冬のエゾフクロウ騒ぎは本当に酷いものでした。
その件についてはTAKEさんがお詳しいのですが…。
Posted by masayan at 2007年12月08日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日の鳥見
    コメント(3)