さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年05月15日

本ワサビ醤油漬けに挑戦!vol.2

IMG_1384.JPG

先日の続き。
選り分けた茎と葉を沸騰寸前で火止めしたお湯でゆがく。
緑色がなお一層鮮やかになった。
これを1〜1.5cm程度の大きさに切る。

IMG_1388.JPG

切った物を塩で揉みアクを抜く。
この作業を怠るとエグ味が残って美味しく仕上がらない。
揉んでいるうちにアクが出てきて黒い水が溜まってくる。
良く揉み終わったら今度は水に晒して塩抜きする。

IMG_1392.JPG

今回は小さい方のワサビ本体も輪切りにして、一緒に漬けることにした。

IMG_1393.JPG

瓶に入れ、醤油・ミリン等好みに合わせて入れていく。
24時間くらい漬け込めば美味しく食べられる。
“ツン”とした香りと“ピリッ”とした味がやめられない。
炊きたての白い御飯にのせれば最高だ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
水晶文旦
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 水晶文旦 (2006-10-23 21:32)
 これで食べ納め (2006-08-25 21:12)
 果物狩り(盛夏) (2006-08-23 21:48)
 R18指定!? (2006-08-22 22:53)
 北海道限定品 (2006-08-21 12:53)
 kittyちゃんストラップ (2006-08-10 12:05)

Posted by masayan1101 at 00:01│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
まささん、おひさしぶり〜
おいしそうですね、本わさび。
百姓(笑)庵のそば談義からリンクしたので事後報告です(^^;;
Posted by ゲスト at 2006年05月15日 21:37
ご無沙汰しております。
先日は奥様に色々アドバイスいただき助かりました。

百姓(笑)庵の山ワサビも我が家で大活躍しましたよ。
とにかく我が家はワサビ好き。生のワサビがない時は
チューブの物で我慢してますが、そのチューブも
在庫切れしてたら、それこそ一大事!
食事をストップしてでも買いに出掛けます。(笑)
リンクありがとうございました。
Posted by masayan at 2006年05月15日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本ワサビ醤油漬けに挑戦!vol.2
    コメント(2)