さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年05月22日

蕎麦処 コロポックル山荘

IMG_1538.JPG

月に一度ほどのペースで食べに行く蕎麦屋、それがこの店。
この週末、久しぶりに向かった。
所在地が野幌森林公園の境界線と接しているところで、林道をかなり進んで
行くとやっと辿り着ける店。
当然の事ながら降雪期間は冬季休業となる。

IMG_1539.JPG

正面外観はご覧のとおり離農した酪農民家を改修したと思われる
佇まいで、ある種の癒し感じる。

IMG_1540.JPG

裏手に回ると、ロックガーデンを見下ろせるウッドテラスがあり、良天の日には
表での食事がお勧め。

IMG_1545.JPG

注文時におつまみとして出される【蕎麦揚げ】。
軽い塩味で市販のポテトチップスより美味。

IMG_1543.JPG

で、今回注文した物は春季限定&1日20食限りの【アスパラ天ざる】。
ホッコリしたカボチャ天も付いていて、尚かつ極太で甘いアスパラの天麩羅。
文句なしの一品でした。


コロポックル山荘の所在地は【この辺り】です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物-蕎麦・うどん)の記事
 竹老園(釧路東家総本店) (2006-08-17 22:01)

この記事へのコメント
まささん、蕎麦揚げってどうやって
作るものなんでしょう?私の義弟が
蕎麦好きで、言ったら作ってくれると
思うんですよね。一度食べたいので、
教えてください。

昨日、行きましたが、丸坊主でした。
Posted by ゲスト at 2006年05月22日 21:35
ありゃ、万年さんでも魚との相性が悪い日って
あるんですね。チョットした驚きです。

蕎麦揚げ、さてどうなんでしょう?(笑)
蕎麦を切った【へた】を素揚げしているように
見えるんですが、温度や揚げる時間などは
さっぱり判りません。
やっぱり詳しいのはカノンさん?
それではこの後の講師はカノンさんヨロシク!(爆)
Posted by masayan at 2006年05月22日 22:13
こちらでも、待っている間に、カリカリしました。
穴場をトラックバックさせていただきました。「コロポックル山荘」行ってみます。
Posted by そば太郎 at 2006年05月22日 23:25
トラバ有り難うございました。
営業時間・定休日等の詳細について記憶が
曖昧なんです。ゴメンなさい。

このアスパラ天ざるは900円でした。
Posted by masayan at 2006年05月22日 23:55
なるほどヘタを揚げるんですね。写真の
感じではそれこそポテチの雰囲気ですね。
早速、義弟に注文して作ってもらいます。

ところで、バンディングのことですが、私も
参加することにしました。実はもう
ステッカーは持っているんですよね。
車にはmasayanさんと同じものを
着けてます。
Posted by ゲスト at 2006年05月23日 06:37
こんにちはっ♪ご訪問ありがとうございましたぁ(^-^)
蕎麦揚げは美味しいですよねぇ♪先月、私もある蕎麦屋で生まれて初めて食べて・・はまりました♪
Posted by redrabbit at 2006年05月23日 14:27
>万年さん、

【バンディング】に関してご賛同いただき
有り難うございます。m(_ _)m
野鳥大好き純子さんには連絡されました?
きっと大喜びされることと思います。
弟さんの打ち立て蕎麦を堪能できるって
羨ましいです!


>redrabbitさん、
ご訪問有り難うございます。m(_ _)m
北国住人の方々は麺好きの方が多いようですね。
僕の場合、ラーメンはチョット苦手なのですがね。
蕎麦揚げも油で揚げているのでカロリー高め
ですが、ポテチよりは幾分ヘルシーかな?
って勝手に考えてます。
Posted by masayan at 2006年05月23日 16:45
これが以前お話し頂いたあのお店なんですね。
いよいよ冷たいそばのおいしい季節になりました。
写真見たらそば食べたくなってきました。

そば揚げって、百姓(笑)庵でも一時作ってましたね。そば切りの「耳」を揚げて塩ふっただけのものだったと思います。そばチップと呼んでました。
Posted by ゲスト at 2006年05月23日 22:33
アドバイス有り難うございます。
万年さんも興味があるようですので、温度や揚げ時間などを
庵主かOさんに確認いただけると有り難いのですが…。
よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by masayan at 2006年05月23日 22:45
いかにも煉瓦のマチ江別らしいですね。
この蕎麦屋さんは知らないんですけど
母親の実家が江別なので子供の頃毎年夏休みに江別に行ってました。
釧路も蕎麦屋、と言うか東家が多いですが
蕎麦揚げというのはお目にかかることがないので
一度食べてみたいものです。
↑の写真のようなザルに盛られた蕎麦も
あまりこちらでは見かけないです。

余談ですが今日の昼、釧路町の「八松庵」で納豆そば食べました。
八松庵は私のお気に入りなのでよく食べに行くんですよ。
Posted by hide@dc2 at 2006年05月24日 18:04
お早うございます、夜勤明けから今帰宅しました。
そうですね、釧路は【東家】さんという言葉で蕎麦屋を
指しますから、他の地域の方々には判りにくいかも
しれませんね。
ちなみに、僕の高校時代の同級生に東家総本店
【竹老庵】の娘さんがいました。
【八松庵】から車で5分の所に僕の自宅があります。
Posted by masayan at 2006年05月25日 11:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦処 コロポックル山荘
    コメント(11)