さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年07月02日

ぜひ観て欲しい番組

今夜と言うよりは、日付が変わってからの深夜帯。
STV(日テレ系)で【NNNドキュメント06】という番組が放送されます。
『小野智華子ちゃん』、自分が一個人として応援している人の
ひとりが彼女です。

彼女と直接会ったのは今から5年前、自分が研修の訪問先だった
帯広市内の盲学校でした。
図書室へ案内された時、その部屋で読書していたのが彼女でした。

通常では考えられないほどの厚みがある『点字本』を指でなぞりながら
一生懸命読んでいるのですが、そのスピードが凄く速い。

案内役の先生の了解を得て彼女に声を掛けました。
自分:「なんて書いてあるの?読んで聞かせてくれる?」
彼女:「いいよ!」
その本はアンデルセン童話のひとつだった記憶があります。

それから月日が経って、彼女がニュース番組の特集で出ていました。
『全盲のスイマー』という企画で…。

彼女のアクティブな頑張りがとても好きです。
『FUN』という言葉では片付かないだろうけれど、彼女の笑顔が
大好きです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(報道)の記事
 ロシアによる漁船拿捕に関して (2006-08-16 22:44)
 サラリーマンNEO(非:報道) (2006-08-01 23:09)
 TV出演 (2006-05-05 09:32)

Posted by masayan1101 at 11:31│Comments(24)報道
この記事へのコメント
どさんこワイドでやってましたね。私も
見たいと思っています。彼女は本当に
すごいですよね。水泳でコースロープが
見えないのにまっすぐ泳げるし、電柱の
数で距離を測るなんて・・・。
Posted by ゲスト at 2006年07月02日 17:49
TV、たった今拝見しました。
彼女の名前を検索して、ここにたどり着きました。
通りすがりですが、すみません。

番組最後の言葉。
8歳の時と違って、生きる力強さを感じました。
智華子さん、"いい顔"していましたね!
いい大人で健常者の私が恥ずかしくなりました。
やらなきゃ…って。
その上智華子さんの前向きな生き方に、"人として"魅力を感じましたね。

ぜひ今後の活躍に期待したいですね。
Posted by ゲスト at 2006年07月03日 02:08
今日の釣行、ワンコの体調不良でボツです。(涙)

これまでの経過を要約して、今年の状況を
組み込んでの放送でしたね。
ジャパ・パラの年齢制限解除、これは選手育成
の為にとても良い方向性だと思います。
誰にでも『チャンス』と『挑戦する権利』があると
信じています。
Posted by masayan at 2006年07月03日 15:34
ようこそお越し下さいました。m(_ _)m

自分の職業柄、そして個人的なボランティア活動で
障害のある方々と接する機会が多いのですが、
皆さん活き活きしています。
小学2年生の彼女の“目”もとてもキラキラ
していました。
その時はまだ水泳とは出会っていない時だと
思うのですが、“やる気”が体中からオーラの
ように張り出ている感じがしました。
パラリンピック水泳の日本人第一人者、
成田真由美さんに追いついて欲しいものです。

またお立ち寄り下さい。そして忌憚のないご意見・
ご感想をお聞かせ下さいね。
Posted by masayan at 2006年07月03日 15:45
私も昨日テレビを拝見しました。
あの姿にすっかりファンになってしまいました。小野智華子ちゃんと言う名前をしっかり覚えていたいです。

10年後のパラリンピック出場したときの喜びの為に・・・

もっとメディアはパラリンピックを扱って欲しい。立派なスポーツ選手なんだし、普通に扱って欲しい。
Posted by ゲスト at 2006年07月03日 17:06
TVを見て名前検索できました

彼女の生きる強さに感動し涙が止まりませんでした

自分の励みにもなり生きる強さを教えてもらった気がします
Posted by ゲスト at 2006年07月03日 20:10
ようこそお越し下さいました。m(_ _)m

いやいや、ひょっとして次の北京で彼女が
プールサイドに立ってるかも?…ですよ!

またお立ち寄り下さい。お待ちしてますね。
Posted by masayan at 2006年07月03日 21:49
ようこそお越し下さいました。m(_ _)m

誰かに元気を分けて貰えるって嬉しいですよね。
自分も一緒に遊んでいると、彼らの笑顔で
元気を分けて貰っている気がします。

来週末、自分が係わっている障害のある
方々のイベントがあります。
エントリーアップする予定ですので、また
お越しいただければ幸いです。
Posted by masayan at 2006年07月03日 21:54
昔から何度か特集を見ていました。
水泳が不得意な私にとっても勇気づけられました。
小野智華子ちゃんには頑張って欲しいです(^-^)
Posted by redrabbit at 2006年07月03日 22:06
取材が始まった頃の智華子ちゃんと今年の
智華子ちゃんとを比べてみると、肩の筋肉が
しっかり付いてきてるのが解りますよね。
それだけ本人も真剣に取り組んでいる証拠
ですね。
将来パラリンピックの“顔”となって欲しいですね。
Posted by masayan at 2006年07月03日 22:35
はじめまして。昨日たまたまチャンネルを変えたら親子で走っている姿を見ました。普通なら見過ごしてしまいそうな映像ですが何故かチャンネルはそのままにだんだんと引き込まれていってしまいました。
全盲という障害を持った智華子ちゃんが直向に頑張る姿を見て感動してしまいました。
特に番組の最後の言葉には大人な自分が励まされてるような感じでした。
自分も智華子ちゃんことを応援していきたいと思います。
録画していなかったのが残念です。
長々とお邪魔しました。
Posted by ゲスト at 2006年07月03日 23:00
ようこそお越し下さいました。m(_ _)m

“たまたま”だったのが、途中経過として
自分のblogまで来ていただいた事に感謝します。
こういった何気ないタイミングで障害のある
方々の事に関心を持っていただける事を
嬉しく思っています。

またお立ち寄り下さい。お待ちしてます。
Posted by masayan at 2006年07月03日 23:27
確かにそうですね、北京にはもう登場してるかもしれないですね。パラリンピックでメダルを取って、スポーツ紙一面なんか飾って欲しいし、扱って欲しい!!

私は前々から、障害者の方に関する知識をもっと身につけて、自然に日常で対応出来ればなぁと思っていました。
これからも立ち寄らせて頂きます。

私の夢は、スポーツ誌「ナンバー」で障害者選手だけの特集冊が店頭に並ぶことです。
Posted by ゲスト at 2006年07月04日 16:52
「number」でパラ特集…、シビレますね!
コメントを読ませていただいただけでも自分は
鳥肌が立ちました。

自分が参加している活動はこんな(↓)感じです。
http://www1.kcn.ne.jp/~paracha/
時間がありましたら、覗いてみて下さい。
Posted by masayan at 2006年07月04日 19:43
こんばんは!
日曜日の夜、もう寝ようかなと思ってテレビを何気なくつけたら、素晴らしい番組の放映がありました。
寝るつもりがそのままずっと最後まで観てしまいました。
寝ようかなと思っているのにテレビをつけるなんて・・・
キット神様がそうしてくださったのだと思います。
トライアスロンの自転車のところで、私は泣いてしまいました。
でも、がんばって最後までレースを続けた彼女に拍手です。
そして1:39:07のタイムをだしたところでも胸がキューとなりました。
パラリンピックの参加資格もこれで大丈夫だとか・・・
いろいろなことを勉強させていただいた素晴らしい番組でした。
この番組を観る事が出来た私はなんてラッキーなんだろうって。寝なくて本当によかった!
全盲という障害を持った智華子さんですが、ものを見る目は本当は心の中にあると思います。
彼女の明るい性格に私もますますFANになりました。
ご両親の智華子さんに対する接し方もいいですね。
今、このブログに来てびっくりしました。
こんなにたくさんの方が観ておられたなんて・・・
是非、北京に行って欲しいです。
再放送はないのでしょうか?
久し振りに感動した番組でした。

是非、智華子さんの夢が叶いますように!
Posted by Yumedango at 2006年07月06日 01:19
> 寝ようかなと思っているのにテレビをつけるなんて・・・

ホント、天の悪戯としか言いようのない感じですね。
これまでにも書いてるとおり、自分は障害のある方々と
カヌーを通して係わるボランティアをしています。
今週末はまさにそのカヌー講習会が開かれるので、
明後日は夜勤明けのまま尻別川まで遊びに
行ってきます。
日曜日、プライバシーに影響の無いたかちで
エントリーする予定ですので、時間がありましたら
また覗いて下さい。
Posted by masayan at 2006年07月06日 17:33
こんばんは。
先週、子供の給食の白衣にアイロンをかけながら何気なくつけたテレビに放映されていたのが「まっすぐに…」でした。ボロボロ泣いて、自分が日々なんてちっぽけなことで悩んだり迷ったりしているのかと反省させられました。子供にも是非観てほしいと思い本日の再放送を楽しみにしていましたが…我が家のテレビってばCSが駄目らしいのです(泣)
心底感動し、いろいろなことを考えさせられた番組でした。是非また智華子ちゃんのその後の頑張り、活躍をみたいです。
Posted by ゲスト at 2006年07月09日 01:19
ようこそお越し下さいました。m(_ _)m
昨日・今日と障害のある方のイベントに参加していて、
コメントが遅くなりました。

ん〜、表現が悪いかもしれませんが、障害のある方々の
頑張りに対して、余り感動しないで下さい。
それよりも一緒になって共感して下さい。
彼らが喜んでいる時には「良かったね〜」、悔しがって
いる時には「それをバネにして頑張れ〜!」って感じで
いて貰えたらなって自分は思ってます。
とにかく“見上げること”も“見下すこと”も一切無く、
只当たり前に“同じ高さの目線”でいて欲しいなって
思います。

またお越し下さい、お待ちしてます。
Posted by masayan at 2006年07月09日 22:26

masayanさん、凄く素晴らしいコメントですね。
ホント勉強になります。
また、寄らせて頂きます。
Posted by ゲスト at 2006年07月12日 22:18
余り煽てないで下さい、恥ずかしいですから…。(笑)
かなり昔ですが、ある大学の教授から『存在有意義論』
という内容の講義を受けたことがあります。
「その人が生を受けたこと自体に意義がある。」と
仰ってました。
今でもその言葉が自分のベースになってます。
Posted by masayan at 2006年07月12日 22:48
こんにちわ
はじめまして台東区のイトウです
私は、本日のニュースの特番で
智華子ちゃんを知りました。
涙が止まりませんでした。
凄い すごい スゴイ
いったい私は何をしているんだろう!
何、甘えてるんだ!と思いました。
智華子ちゃんに比べたら自分は
何もしていないのと同じです。
あらためて自分の目指す方向の
再確認とやる気を頂きました。
智華子ちゃんありがとう と伝えたい
Posted by ゲスト at 2006年07月17日 20:25
ようこそおいで下さいました。m(_ _)m

頑張れるときは思いっきり頑張りましょう!
でも、息を抜けるときはゆっくりしませんか?
彼女もそうしているはずですよ、きっと。
今、自分が生きていることを確認できれば
それで良いのではないでしょうか!?
肩肘張らずに生きていきましょうよ。

またのお越しお待ちしてます。
Posted by masayan at 2006年07月17日 20:49
「まっすぐに智華子」拝見しました。やはり皆さん自分がいかに努力に欠けているかと反省したようですね。彼女の何十倍も生きている私も同様に自分を振り返り落ち込みました。智華子ちゃんの映像写真を携帯に入れ、愚痴ばかりになった時や怠けぐせが出た時に見て渇を入れています。智華子ちゃんからもらった勇気は多くの人の心を動かすものでした。ぜひとも甥や姪、教師をしている兄にもこの番組を見てほしい。あの日から録画した人がいないか探しています。もちろん日本テレビには再放送のお願いをしました。
Posted by ゲスト at 2006年07月18日 23:55
ようこそおいで下さいました。m(_ _)m

待ち受け画面に智華子ちゃんですか!
それってかなり元気が出そうですね。
今回の放送は既にCSのスカパー!で再放送された
ようですが、地上波でも再放送して欲しいですね。
自分はこの手の物については録画していませんので、
協力できなくて申し訳ありません。

またのお越しお待ちしてます。
Posted by masayan at 2006年07月19日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぜひ観て欲しい番組
    コメント(24)