さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年08月18日

タンチョウの家族

IMG_2683.JPG

久々の鳥ネタで…。
帰省帰りの道中に見かけたつがいと雛1羽。
これ何処だと思います?

R38から天馬街道へ向かうR336をかなり走った歴舟川一歩手前の
大樹町内。
営巣地の飽和状態が続いて十勝管内に渡っているのは昔から
知ってはいたが、まさか歴舟川の傍までとは思ってもいなかった。
きっと歴舟に生息する魚を主食としているのだろう。
頑張って子育てして欲しいものだ。

でも人がレンズ向けた途端、背を向けんなよ…。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事
 「バンディング」って知ってますか? (2006-05-11 11:59)
 接近遭遇…リベンジ編 (2006-05-10 18:01)
 接近遭遇…無しっ! (2006-05-07 17:10)
 遅刻?それとも余裕? (2006-05-04 18:00)

Posted by masayan1101 at 22:22│Comments(6)
この記事へのコメント
以前、私も大樹町で見かけました。
さらに広尾よりの川沿いでも見たことが
あります。ずいぶん広がったものです。
Posted by ゲスト at 2006年08月18日 22:51
お早うございます。
そうですか、広尾まで拡大してるんですね。
昔は一体どの辺りまで生息していたんでしょうね?
何処かに分布図で保管されているんでしょうか?
Posted by masayan at 2006年08月19日 08:41
昔、母も釧路へ丹頂鶴の写真を撮りに行きました。そのとき撮った鶴の写真で朝日新聞社主催のコンテストで特別賞をいただいたことがあります。
丹頂と聞くと耳がダ〜ンボになる私です。
そのとき運良く、四角い太陽も撮ることも出来とても喜んでいました。
どこの海岸が忘れましたが・・・
一瞬を切り取る写真って、いいですね。大好きです。
Yumeのプチ自慢話でした。
Posted by Yumedango at 2006年08月21日 16:08
小3の時、防火ポスターで『釧路消防署長賞』受賞の
masayanです。
朝日新聞社の特別賞、凄いですね!羨ましい。
四角い太陽は、別海か根室標津辺りの海岸線ですね。
厳寒期の撮影は骨身に凍みたのではないでしょうか…。
Posted by masayan at 2006年08月21日 22:47
masayanさま こんばんは☆
鳥ネタ・・鳥(超)嬉しいです (*'▽'*)♪
私はガチョウの後ろ姿を純子さんの画像掲示板に届けましたが、
鳥の後ろ姿はとても可愛いですよね。
特に大きい鳥はお尻をフリフリ歩きますから、それが滑稽で、思わず見入ってしまいます。(悪趣味)
このタンチョウの後ろ姿は、特に親子連れなので、心が和みますね。
ヨーコ(^_-)-☆ 
Posted by ゲスト at 2006年08月24日 23:43
自分は人慣れしてないつがいって、何となく好きなんです。
あの素っ気なさが良いんですよ。
そのくせ、撮影はこっち向いて欲しいんですがね。(笑)
Posted by masayan at 2006年08月25日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タンチョウの家族
    コメント(6)