さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年04月03日

明石焼きbyたこ昌(いただき物その4)

明石焼きbyたこ昌(いただき物その4)

先月来道した京都からの客人のお土産です。
冷凍しておいたのですが、危なく賞味期限を忘れるところでした。



たこ焼き割烹の名で知られる【たこ昌】、正直いって自分は知りませんでした。

恐らく客人は自分が明石焼きが好きな事を知っていたのではないかと思います。
そのタイミングが何時なのかは解りませんが、きっとどこかの場面で「たこ焼きよりも明石焼きがすき」と言うようなことを口にしたんだと思います。


明石焼きbyたこ昌(いただき物その4)

で、賞味期限ギリギリの日にいただきました。
レンジで“チン”するだけで出来上がりなのですが、それはやっぱり冷凍品、出来たての物とは数段の差がありますがトータル的にみると美味しいです。
プルプルした卵焼きのような箸触りは損なわれていません。今日日の冷凍技術は凄いですね。
御出汁もカツオの香りが嬉しいほど鼻腔をくすぐります。

釧路在住時、自分はお気に入りのたこ焼き屋さんがありました。
と言っても釧路市内ではありません。車で1時間以上かかる弟子屈町にある【たこ八】です。
先代の大将がご高齢と言う事もあり数年前に代替わりしましたが、今でも明石焼きをやっているはずです。
我が家はカヌーを楽しむために弟子屈町へ年数回出掛けるのですが、その度に明石焼きやたこ焼きを買い求めて食べていたものです。
あぁ~【たこ八】さんの明石焼きが食べたくなってきた~。お盆帰省の時は絶対に行くゾ~!




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
『PinoPiano』
『Ba
3個で…
お土産の数々
レストラン『はまなす』
部田菓子舗
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 『PinoPiano』 (2007-12-17 22:08)
 『Ba"ckerei DOLPHY』 (2007-12-08 10:22)
 3個で… (2007-12-06 21:42)
 お土産の数々 (2007-11-17 18:34)
 レストラン『はまなす』 (2007-10-04 22:55)
 部田菓子舗 (2007-10-01 18:30)

Posted by masayan1101 at 19:00│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
大阪来たなら一度は食べなあかん!と言われて大阪空港で明石焼きを一度だけ食べた事があります。
たこ昌でないのが残念でしたが美味しかったぁ~(^▽^)
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2007年04月03日 20:07
コメント有り難うございました。

>茶月さん、
たこ焼きとは違った食感で北海道人は「えっ!?」ってなりますよね。
なんと言ってもソースではなくて御出汁というのが感激ですね。
Posted by masayan at 2007年04月05日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明石焼きbyたこ昌(いただき物その4)
    コメント(2)