さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年08月20日

土・日の家庭サービス-その2

土・日の家庭サービス-その2

さて19日の日曜日、車と自転車で2ヶ所を巡ってきました。
そこでは↑の様な夏らしい風景も目で楽しんできました。




土・日の家庭サービス-その2

まず車で出掛けた先は【日清食品千歳工場】ラーメン記念日フェスタ2007
(基本的に会場内撮影禁止となっていますので、これ以降画像はありません)

入場口で1人当たり100円を入場料として支払います。
ただし、この金額は全額千歳市へ寄付され『環境保全』の為だけに活用されるのだそうです。そのような理由であれば1人当たり100円以上として欲しいですね。そうすることでより多くの寄付金が集まるのではと思います。

会場内ではステージもあってチビッコ向けのキャラクターショーなども披露されています。
工場内見学通路も人でビッシリ、日清食品製品販売コーナーも人でビッシリ、飲食コーナーも人でビッシリとどこもかしこも人でごった返してます。

余りの人の多さに辟易して、入場の際に貰ったクイズラリーの用紙にさっさと回答を書いて出口へ向かい、お土産のカップ麺やチキンラーメンの詰め合わせをいただいて早々に退散です。


その後は一旦家に戻って、各自自転車にまたがり8月8日に行った『かき氷屋さん』へGO!

着いた先では1枚目の画像のような青空赤い屋根向日葵


土・日の家庭サービス-その2

向日葵に停まったトンボに指を差しだしたら、「あいよっ!」とばかりに乗ってくれました。

ここのかき氷、昔ながらの手動の大型かき氷機で作られています。だから電動で削られた“ガリガリ”した食感ではなく、“フワッ”とした綿菓子のような食感なのです。
これを食べさせたいが為に嫁と娘を引っ張り出したのですが、2人とも納得して喜んでくれました。


土・日の家庭サービス-その2

そしてここには烏骨鶏も飼われています。
ヒナを一生懸命にかばう雌鳥の姿、人間も見習わねばと実感した瞬間です。
現在7~8番いがいるらしいです。ただし烏骨鶏は一夫多妻制で雄鳥は2羽でした。


土・日の家庭サービス-その2

雄鳥君、なかなか凛々しい顔してます。
雌鳥とヒナに近寄る自分たちに威嚇しながら近寄ってきました。


そんなこんなを楽しんで、帰り道の途中に学校が始まる娘の通学定期を買って帰宅したのでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
『PinoPiano』
『Ba
3個で…
お土産の数々
レストラン『はまなす』
部田菓子舗
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 『PinoPiano』 (2007-12-17 22:08)
 『Ba"ckerei DOLPHY』 (2007-12-08 10:22)
 3個で… (2007-12-06 21:42)
 お土産の数々 (2007-11-17 18:34)
 レストラン『はまなす』 (2007-10-04 22:55)
 部田菓子舗 (2007-10-01 18:30)

Posted by masayan1101 at 23:59│Comments(3)食べ物
この記事へのコメント
でっかいどー ほっかいどー

じゃなかった

でっかいどー ひまわり
Posted by Ritchie at 2007年08月21日 06:13
Ritchieさん、ほっかいどーのほうが
ひまわりよりも でっかいどー

あ~、あのどデカいカップヌードルが遠くから見える工場ですよね。
楽しそうなイベントですね。
撮影OKにしたほうが宣伝効果が大きい気もしますけどねえ。
Posted by Hide at 2007年08月22日 17:08
コメント有り難うございました。

>Ritchieさん、
最近の向日葵って花ビラが大きくて種の部分が小さくなった物が多くありませんか?
自分はどうも昔ながらの向日葵の方が好きなんですよね。
実はこの向日葵、背丈が2mを超えています。

>Hideさん、
正解!R36沿いのあの工場です。
昨年訪問した雪印工場も撮影不可でした。
大きな工場はそれなりの機密事情があるようですね。
見学コースにはスタッフが常駐していて、カメラ・携帯を見つけると直ぐに近寄って
やんわりと断りのコメントしてました。
Posted by masayan at 2007年08月22日 17:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土・日の家庭サービス-その2
    コメント(3)