さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年09月17日

ぶどう狩り

ぶどう狩り

秋恒例のぶどう狩りへ行ってきました。
行った先も恒例の【くだもの農家 浜田園】さん
今回は約束どおり長女の帰省に合わせての訪問でした。

TOP画像は『ノースレッド』、柔らかい甘みで小粒の『デラウェア』の甘み控えバージョン的感覚です。
あっ、『デラウェア』の画像撮り忘れた!face07


ぶどう狩り

スーパーでもよく見かける『キャンベル』。
酸味が強く感じられる種ですが、後でじわ~っと甘みが襲ってくるタイプで、食べていて飽きが来ないですね。


ぶどう狩り

これは多分『バッファロー』。(食べるのに忙しくて記録を怠りました。:笑)
『キャンベル』よりも酸味が少なく、チビッコ達に人気があるようです。


ぶどう狩り

『ポートランド』。
ワイン好きな方は“!”ときますよね。
そうです、香りの強いこの種はワインになることが多いですね。


ぶどう狩り

これは『ニューヨークマスカット』。
表現が悪いかもしれませんが、この種は甘み・酸味がとにかくニュートラル。
逆に褒め言葉にすると“万人向け”…となるでしょうか。

この種についてはチョットした隠れ話がありまして、
浜田園のお父さん曰く「植えた時にはニューヨークマスカットって聞いたんだけれど、他の果樹園でこの名前を見かけないところをみると、俺の聞き間違いかなぁ~。」って仰ってました。(笑)

良いんです良いんです、美味しいぶどうであれば名前なんて関係ないモンね!

最後に【浜田園】さんのblogを紹介しておきます。








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
『PinoPiano』
『Ba
3個で…
お土産の数々
レストラン『はまなす』
部田菓子舗
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 『PinoPiano』 (2007-12-17 22:08)
 『Ba"ckerei DOLPHY』 (2007-12-08 10:22)
 3個で… (2007-12-06 21:42)
 お土産の数々 (2007-11-17 18:34)
 レストラン『はまなす』 (2007-10-04 22:55)
 部田菓子舗 (2007-10-01 18:30)

Posted by masayan1101 at 22:03│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
いや~ぶどうの勉強になりました~さすがはmasayanさん
私ならただただ食べまくって、「美味しかったです」で終わるところです(^^ゞ
Posted by りむパパ at 2007年09月17日 23:40
なるほど!
ボクんとこで壮瞥に行って来たよってコメントを残してくれたので、もしやと思いましたが、その『もしや』でした(笑)♪
この時期の壮瞥と言や~、フルーツハンティングしか無いッスよね!
この浜田観光果樹園さん、当施設の果物狩り行事で、大変お世話になってます。
今週、実は行くんですね、そこに!
もっともボクは行きませんが。
画像見れただけでも良かったです!
行事担当の者に伝えておきます。

りむパパさんのコメントから。
>私ならただただ食べまくって、「美味しかったです」で終わるところです

(笑)。
同じくボクもです!
Posted by 火の玉レッド at 2007年09月18日 00:46
masayanさん、あちこち行ってたんですね~。私は釣りを予定
していたんですが、雨が降って川が濁ったので、沈殿していました。
奥さんと帰省中の娘は旭山に行ってました。なんと旭山動物園の
シロクマ館にちょっと太目の赤星が・・・・。

http://www.octv.ne.jp/~fly_fly/news/070918akahoshi.jpg
Posted by 万年坊主@帯広 at 2007年09月18日 23:03
コメント有り難うございました。

>りむパパさん、
この後は室蘭経由で苫小牧入りし、りむパパさんが夕景を撮影している陸橋を
通って帰宅したんですよ。
っていうか、りむパパさんのお宅を知らないのでした。(笑)

>レッドさん、
そうでしたか!浜田園さんをご存じでしたか。
浜田園さんのblogにも画像が掲載されていますが、今年【農園用リムジン】を
お父さんが製作されたようですよ。
きっと利用させて貰えるのでは?
それとね、農園奥の古い納屋の中にオースチンのクラッシックカーが埃を被って
眠ってるって知ってました?
一見の価値有りです。

>万年さん、
メタボ赤星、笑わせていただきました。
というか、赤星のユニフォームを無理矢理着てしまった健太郎って感じですね。(笑)
Posted by masayan at 2007年09月18日 23:47
私もブドウはただただ頬張って「うめ~」って感じでおしまいです(^_^;)
黒いのが巨峰、グリーンっぽいのがマスカット、山で獲れるのが山ブドウかな
という大雑把で不正確な認識しかありませんし(汗)
これだけの種類をちゃんと判別するmasayanさんはスゴイと思います。
Posted by Hide at 2007年09月19日 21:52
コメント有り難うございました。

>Hideさん、
タネを明かすとですね~、ブドウの木に【バッファロー】とか紙が貼られていて
名前だけは解るようになってるんですよ。(笑)
凄いのは客のことを思ってくれている浜田園さんの方なんですよ。
Posted by masayan at 2007年09月20日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶどう狩り
    コメント(6)