さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年09月23日

今夜の晩御飯







久しぶりに釧路の自宅で夕食。
ちょうどお彼岸なので母が【おはぎ】を作ってくれました。

『胡麻』と『ノーマル』なのですが、『胡麻』は過去エントリーの【ニョロニョロ】の時と同じ物、『ノーマル』は【こしあん】と【つぶあん】の2種類。
自分は【こしあん】で、鬼嫁らは【つぶあん】をセレクトしながら食べてます。

おかずは煮物とキュウリの浅漬け。
我が家全員の好物です。
やっぱり自宅はのんびりできて、心身共にリフレッシュ。
「帰りたくないな〜。」というのが本音です。

帰省中の様子は、後日改めて…、


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
『PinoPiano』
『Ba
3個で…
お土産の数々
レストラン『はまなす』
部田菓子舗
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 『PinoPiano』 (2007-12-17 22:08)
 『Ba"ckerei DOLPHY』 (2007-12-08 10:22)
 3個で… (2007-12-06 21:42)
 お土産の数々 (2007-11-17 18:34)
 レストラン『はまなす』 (2007-10-04 22:55)
 部田菓子舗 (2007-10-01 18:30)

Posted by masayan1101 at 19:56│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
おはぎもいいんですが・・・・・。
煮物が(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
味わってみたい~~~。

実家はいいですよね。特に母の味・・。
羨ましいな。
Posted by じゃらし at 2007年09月23日 20:30
おはぎのあんこ・・・・
名古屋のものと微妙に違うような・・・
自分は、おはぎというと、赤い物を想像するんですが、写真のおはぎは、黒い色・・・
もしかして、北海道のあんことは違うものだったりして・・
おはぎを食べることがあったら一度比べて検証してみようと思います。
Posted by nyankohime at 2007年09月24日 00:51
おいしそう!! お袋の味、いいなぁ~。
そういえば昔、1度だけ作ったな~、って、思い出しました。
力入れて作ったら、亭主が社長の奥さんが作ったからって、
もらってきて、閉口してしまったんだったわ(笑)

あまりたくさんは食べられませんけど、この時期には食べたく
なりますね。
Posted by ふぶき at 2007年09月24日 21:49
コメント有り難うございました。

>じゃらしさん、
煮物、本当は大皿に盛られていて、そちらを写したかったんですが、そうなると
おはぎも大皿に乗っていて、それらを写すと何が何だか解らなくなっちゃって…。(笑)
実はここ実家ではなくて自宅なんです。今の我らは転勤で自宅を離れ、母に
留守番を任せているんです。

>nyankohimeさん、
『ゴマ』は我が家特有の物ですが、餡の方は普通の物ですので携帯で撮影したので
色が悪いのかもしれません。
でも考えてみたら、お伊勢さんの『赤福』から比べると黒いかもしれませんね。

>ふぶきさん、
彼岸のこの時期は重なりますよね。
ご飯の“半殺し”加減が難しいですよね。加減で味わいも全然違いますものね。
自分は年がら年中あんこ物が食べたくて、スーパーの串団子やおはぎに
反応してます。
Posted by masayan at 2007年09月25日 17:17
釧路に帰省されてたんですねえ。
その間にmasayanさんを発見できなかったのが悔し~(笑)
おふくろの味ってほっとしますよねえ。
・・・とか言いつつ、長年実家住まいの私は未だに毎晩おふくろの味なので
それに飽きると週に何度か外食しちゃうんですよ(^^ゞ
Posted by Hide at 2007年09月25日 22:49
コメント有り難うございました。

>Hideさん、
本当に申し訳ない…。m(_ _)m
いつもいつもHideさんに会いたいと思いながらも、やれ墓参りだ、やれ親戚周りだと
過密スケジュールになっていて、今回も事前にお知らせすることが出来ませんでした。
次回は10月末の予定です。その時こそ連絡できるようにしますね。
Posted by masayan at 2007年09月26日 19:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今夜の晩御飯
    コメント(6)