さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年06月24日

鹿部町 間欠泉公園

P1010029.JPG

今日は道南へ遊びに行ってきた。
そのうちの1箇所、間欠泉を初めて見に行ってきた。

道路の面した入り口はここだけ。
入園料大人300円、子供200円をそれぞれ払って園内へ。

IMG_2201.JPG

内部の様子。
間欠泉が吹き出す地点は岩状の壁に囲まれ、空中には支柱で
支えられた円盤が…。
見物用のベンチも程良い間隔で配置されている。

IMG_2203.JPG

ベンチの後には、何とも気持ちの良い『足湯』が!
底には適度な大きさの玉石が敷き詰められて、足裏をマッサージする
効果もあるので、とても気持ちが良い。
みんな思い思いに浸かりながら、“その時”を待つ。
ただひたすら待つ!!

IMG_2206.JPG

待っていると、“ジュワ〜ッ”という音と共に出てきた、出てきた!

IMG_2211.JPG

そして空中の円盤に“ドバ〜”っと当たってはね返って廻りに飛び散っている。
この円盤がなければもっと吹き上がるんだろう。

明日からは自分の苦手分野2箇所を順に紹介する予定。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
リンゴ
ホオズキ
帰ってきました。(その4:京都散策編)
同じカテゴリー(風景)の記事
 リンゴ (2006-10-22 23:25)
 ホオズキ (2006-10-21 22:28)
 帰ってきました。(その4:京都散策編) (2006-10-18 22:01)
 DangerなBusStop (2006-09-27 00:09)
 一歩遅かった! (2006-09-23 20:14)
 古木に… (2006-09-15 13:41)

Posted by masayan1101 at 21:40│Comments(6)風景
この記事へのコメント
ここ、前から行ってみたかったんです。これは、意外にすごい勢いですね〜実物を見たら、きっと迫力でしょうね〜
Posted by りむパパ at 2006年06月25日 00:17
この建物の構えから内部が間欠泉って
ことはなかなか想像できませんね〜。
私は別府の地獄めぐりで見たことがありますが、こんなに立派な施設は
なかったです。
Posted by ゲスト at 2006年06月25日 00:35
国道5号線、大沼公園交差点を鹿部へ向かって
約30分ほどで着きますので、一度行ってみる
価値はあると思います。
実はこの画像の後に返り飛沫を浴びてしまった
子供達は逃げ回ってました。(笑)
Posted by masayan at 2006年06月25日 20:13
看板や幟が立ってなければ判らないで素通り
してしまいそうな所です。
園内にはいると『現在12分間隔で吹き出します』
との説明看板がありました。
別府には知人がいるのですが、別府の間欠泉が
ある事を知りませんでした。今度行ったら見てみます。
Posted by masayan at 2006年06月25日 20:18
確か地獄めぐりとか何とか言って、
血の池地獄、海地獄、坊主地獄って
のもあったような・・・坊主地獄って
今聞くとちょっとドキッとする言葉
ですね。
Posted by ゲスト at 2006年06月26日 10:38
【血の池】には知人に連れて行って貰いました。
トマトスープを連想してしまったんですが、
あの池を見て皆さんはどんな連想をする
のでしょうかね?
Posted by masayan at 2006年06月26日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿部町 間欠泉公園
    コメント(6)