さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年06月26日

函館山…へ行く羽目に

IMG_2195.JPG

今回の我が家の函館日帰りツアー。
自分にとって、まさか2度/日の恐怖体験をする羽目になるとは…。

五稜郭を後にして向かった先は、家内と娘のショッピング目的で
【金森倉庫】へ。


IMG_2183.JPG

開店直後の時間帯だが、さほど混雑していない。
昨年のお盆に来た時は、この道路に人が溢れかえっていて、
車の通行にも支障をきたしていた。
『人力車』の兄さんも暇そうだった。

IMG_2185.JPG

『hide@dc2』さんのblogでも紹介されている【ペイストリー スナッフルス】で食したケーキ。
このケーキを持ち帰ろうと思ったが、店員に「保冷剤を入れても
2時間が限界で…」と言われ、即刻店内で食べる事にした。
品名は忘れたが、イチゴ物が2種とメロン物が1種。
どれも凄く美味しかった。

IMG_2191.JPG

ひととおりのショッピングも終えて、昼食を摂りに【五島軒】へ。
美味しいカレーやオムライスをたいらげ、食後の運動で坂道を
上って歴史的建造物を見に向かう。

ここでまた悲劇が待ち受けていた。
教会の向こう側に晴れ渡った【函館山】が見えているではないか!
さっきまでは雲の中だったのに…。

まだ行った事のない次女:「あそこってどんなとこ?」
嫌〜な予感を直感した自分:「たいしたこと無いよ」
全てを解っていながらの家内:「行ってみようか?」
あ〜あ、やっぱりそうなっちゃうのか!

IMG_2194.JPG

で頂上に着くなり海霧が凄い勢いで流れ込んでくる。
霧の向こう側に晴れ間が見れるのがお解りだろうか?

IMG_2196.JPG

お決まりのフレーミング。

IMG_2198.JPG

遠くには【函館空港】も見える。
古い話だが、旧ソ連の『MIG25』が亡命してきたり、ハイジャックされた
ANA機が飛来したりと、自分にとっては余り良いイメージが無い。

P1010028.JPG

ここで「へぇ〜」となったのが、このレリーフ。
ここから北海道の測量が始まったんだ。
きっとその頃は獣道を登ってここに辿り着いたんだろう。
先人の苦労にまた頭が下がった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
リンゴ
ホオズキ
帰ってきました。(その4:京都散策編)
同じカテゴリー(風景)の記事
 リンゴ (2006-10-22 23:25)
 ホオズキ (2006-10-21 22:28)
 帰ってきました。(その4:京都散策編) (2006-10-18 22:01)
 DangerなBusStop (2006-09-27 00:09)
 一歩遅かった! (2006-09-23 20:14)
 古木に… (2006-09-15 13:41)

Posted by masayan1101 at 12:23│Comments(6)風景
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜♪函館ツアーを日帰りでするとは恐れ入りますよ!しかし見る所買い物をするところ、家族は大喜ですよね〜、家族円満で過ごしてこそ釣に堂々と行けますからね〜
Posted by ゲスト at 2006年06月26日 19:26
この人の作った地図は相当正確だったみたいですね、でもその苦労を考えると、昔の人は偉いな〜と思いますね。
函館というだけで、勝手にトラバしました(^_^;)
Posted by りむパパ at 2006年06月26日 22:15
自分が家族サービスして走っている横の川で
とても良い思いをされていたようですね。
羨ましい限りです。
で、自分はと言うと…
夜勤明けの今日から明後日まで3日間空くのですが、
天気もダメですね。
目星付けていたポイントもこの雨で恐らくダメでしょう。
水位見たら昨日比+8cmになってました。(涙)
Posted by masayan at 2006年06月27日 15:30
伊能さんの測量技能はズバ抜けた物だった
らしいですね。
以前、何処かの会場で伊能さんの測量地図を
並べて見せてくれるっていう企画があったのを
ご存じでしょうか?
ホントは行きたかったのですが、勤務と所用で
行きそびれてしまいました。

トラバ拝見しました。
あの狭い国道を走るとなると、やっぱり夜に
なってしまうのですか?
お気を付けて…
Posted by masayan at 2006年06月27日 15:36
「行く羽目に」なんておっしゃるのは
「やむを得ず行った」という感覚でしょうか。
私だったら喜んで飛んでいきますけどねえ(笑)
金森倉庫周辺を歩いてスナッフルスのケーキ食って
教会群を見て函館山まで登ってサイコーのコースじゃないですか。
masayanさんが再び「行く羽目に」なった際には
代わりに私が行きますよ〜(^^)
Posted by hide@dc2 at 2006年06月29日 01:18
その際には是非ヨロシクです。(笑)
あの細長い連絡道、途中で市内の景色が
見えるじゃないですか?
家内と娘は「うわ〜!」なんて感嘆してますが、
自分は直下の崖が気になって「ひぇ〜!」って
感じでした。(爆)
Posted by masayan at 2006年06月29日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館山…へ行く羽目に
    コメント(6)