さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年01月01日

年末年始

新年明けましておめでとうございます。
昨年同様、今年も宜しくお願い申し上げます。

さて、masayan1101ver0家の年越しをちょっとリポートしてみようかと…。

年末の年越し準備も一通り終わってフィットネスクラブへ出かけ今年最後の一汗を流し、年越し蕎麦を受け取りに行くまで少々時間があったのでスノーシューを車に積んで野幌森林公園へ。
前夜に降った雪で少しはスノーシューの感触を楽しめるだろうと期待して出かけたのですが、既に皆さん入り乱れたようで散策路はツボ足で踏み固められてました。やっぱり午前の早い時間に散策に行くべきだったんですね。
それでも小1時間散策を楽しんで予約していた蕎麦を受け取り、帰り道に洗車して無事帰宅。

夕食後は紅白歌合戦を観ながらくつろいで、22時に我が家を出発、目的地は…
年末年始
『COUNTDOWN SAPPORO 2007』
我が家全員が大好きな【TEAM NACS】等がステージに上がって年が替わる瞬間を大声を数えながら楽しみました。
会場入場時にはスクラッチカードの配布が行われていて、自分のカードが『4等賞』。何が戴けるのかワクワクしながら引換所へ行ったらナンと【マニキュア】でした。(笑)
引換所のお姉さんも申し訳なさそうに「おめでとうございます…」。(爆)もうこれは笑うしかありません。

その後は地下鉄に乗って【北海道神宮】へ。
人が続々と集まってきますが、さほど待たされることなく着実に前へ進んでいきます。
(釧路の厳島神社だとこんなにスムーズには進みません。何故だろう?)
参拝も終わり外周路で気になっていたところへ向かいます。そこはペットショップのようなのですが、初詣客に甘酒をサービスして【盲導犬協会】の募金を募っています。我が家も幾ばくかの支援をさせていただいて甘酒をご馳走になりました。(暖まった~:次女談)

神宮からは新札幌まで地下鉄を利用して、深夜レストランにて軽食を摂って帰宅したのですが、ここでいつもながらの「おい、チョットおかしいだろう!」と「世の中捨てたもんじゃない!」を一つずつ…。

今回疑問に感じたのは札幌市交通局が発行している土・日・祝日に500円乗り放題になる乗車券【ドニチカ】。
滅多に地下鉄を利用しないmasayan1101ver0家は往路の新札幌→大通を単券で買って、日付が替わってから【ドニチカ】を買おうと考えたのです。
券売機で単券を購入して改札口へ行ってビックリ!小さな張り紙で「【ドニチカ】は元旦最終便まで利用可能」との説明。この張り紙を掲示する場所が間違ってませんか?市交通局さん!
え、僕ですか?…当然の如く駅事務室窓口へ行って気合い入れてやりましたよ。(笑)

次にいたく感動したことを一つ。
世間では10~20代の若者の素行を疎んじる報道等が多い状況が続いています。
実際昨夜のカウントダウンの会場でも人混みの中でほろ酔い気分で喫煙している若者がかなりの人数確認できました。
その後の北海道神宮でも自分らの3列前のギャル風3人組の一人がタバコを吸い始めたのです。
彼女らのすぐ後ろには幼児さん連れの家族もいました。自分は「またかよ~…」と思いながら幼児さんのことも考え一言物申そうとした矢先でした。3人組のうちの一人が「大勢が集まるところでは吸うもんじゃないよ!」と喫煙中の彼女を窘めているのです。
これは心底嬉しかったですね~。仲間の行動になあなあではなくきっぱりとした態度を示した彼女、あなたの素晴らしい未来が見えた気がします。
帰り道、晴れ晴れした気持ちで帰宅できたことを彼女に感謝します。「ありがとう」

さて、今年はどんな年になるコトやら…。
今年も皆さんのご指導を賜りますようお願い申し上げます。m(_ _)m


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『釧路オフ会』へ乱入!
13ヶ月ぶりに…その2『約束編』
13ヶ月ぶりに…
第5回 北日本チアリーディングフェスティバル
『ミニオフ』
『士幌高原ヌプカの里』に集合!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『釧路オフ会』へ乱入! (2007-11-23 23:19)
 【出版計画】にご協力を! (2007-11-20 23:08)
 13ヶ月ぶりに…その2『約束編』 (2007-11-12 23:52)
 13ヶ月ぶりに… (2007-11-11 23:39)
 明日の天気 (2007-11-08 21:52)
 第5回 北日本チアリーディングフェスティバル (2007-11-04 22:23)

Posted by masayan1101 at 16:03│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
おめでとうございます。いい年の始まりでいかったっしょ。

なんとなく、いい予感がします。(酒を飲んでいるせいでしょうか)
ひとつ年をとりますが、老化に逆らい少しだけ進化したいと思います。
気が向きましたら、今後ともコメントいただきますようお願い申し上げます。
Posted by そば太郎 at 2007年01月01日 21:56
コメント有難うございます。

>そば太郎さん、
おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
新年早々本当に良い幕開けになりました。
昨年は個人的に辛い時期もあったので「目出度ぇ~な~」って
感じです。
取り敢えず本日の『走り初め』は6kmでした。
Posted by masayan@フィットネスクラブ at 2007年01月02日 13:29
今年もよろしくお願いします。
初詣なんてもう20年くらい行ってないです。
厳島神社じゃなく北海道神宮なら行く気になるかもしれませんけど(笑)
そちらでは大通りでのカウントダウンといい初詣といい
気分的に盛り上がることが多いようで良いですね。
ところでマニキュアは使ってみましたか?(笑)
Posted by Hide at 2007年01月04日 18:08
コメント有り難うございました。

>hideさん、
今年も宜しくお願いいたします。
えぇ~っ!20年も行ってないんですか?それは仕事のせい?
自分が釧路にいた頃は、定光寺で鐘を突いてから、厳島神社の参道に並んで
午前0時の船々の汽笛を聴きながらお参りをする…。
ある方風に表現すると「風情のオンパレードやぁ!」って感じで自分は好きですよ。
Posted by masayan at 2007年01月04日 19:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末年始
    コメント(4)