さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年02月11日

第58回 さっぽろ雪まつり

第58回 さっぽろ雪まつり

昨夜ちょこっと行ってきました。
「悪戯するじょ~」と言っているかのようなスティッチの表情が可愛かったです。
こちらへ転居してから3回目の雪まつり、今回も人を惹き付ける魅力ある雪像と巡り合えるのか?

第58回 さっぽろ雪まつり

まずは大通公園の外周を反時計回りの一方通行に従って大雪像を見て回るのですが、以外と空いていて逆走(歩いてるんですが)している観光客が結構います。
その言葉を聞いていると大半が中国語を話しています。一応案内板にも中国語で書かれているんですがねぇ…。


第58回 さっぽろ雪まつり

途中の小雪像は家庭に馴染みのある物が多いのですが、これは甘党のHideさん用のワンショット。
これを見て我が娘「帰り買って帰ろう!」。
きっと言うと思ってたよ…。


第58回 さっぽろ雪まつり

次もご存じ桜塚やっくん。
結構リアルな顔つきで、見物客人気の撮影スポットと化していました。
しかも、チビッ子達がやっくんの人差し指にしがみつくものだから、その度に親たちは「折れるぅ~」と悲鳴を上げながら駆け寄ってます。(笑)


第58回 さっぽろ雪まつり

これは映画【どろろ】の広告ブースにあった主演2人の手形。
ここも人気スポットでした。


第58回 さっぽろ雪まつり

で、一通り見物し終わってチョット腹ごしらえを…。
自分はホットワイン(\500)、家内と娘はそれぞれココア(計\400)、カカオパウダーとキャラメルをコーティングしたアーモンド1袋ずつ(計\1,100)、それにザワークラフト添えのソーセージセット(\500)。
どれも美味しかったです。

雪まつりも残すところ明日1日、時間の都合が付く方は是非どうぞ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『釧路オフ会』へ乱入!
13ヶ月ぶりに…その2『約束編』
13ヶ月ぶりに…
第5回 北日本チアリーディングフェスティバル
『ミニオフ』
『士幌高原ヌプカの里』に集合!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『釧路オフ会』へ乱入! (2007-11-23 23:19)
 【出版計画】にご協力を! (2007-11-20 23:08)
 13ヶ月ぶりに…その2『約束編』 (2007-11-12 23:52)
 13ヶ月ぶりに… (2007-11-11 23:39)
 明日の天気 (2007-11-08 21:52)
 第5回 北日本チアリーディングフェスティバル (2007-11-04 22:23)

Posted by masayan1101 at 16:49│Comments(14)イベント
この記事へのコメント
そういえば雪まつりやってるんですよね。
ポン・デ・ライオンがとっても気に入りました(笑)
昔ちょこっと雪像の前を通ったことありますが
まだじっくりと見たことはないです。
雪まつりが目的で札幌に行くというのも遠くて億劫ですしね(^^ゞ
Posted by Hide at 2007年02月11日 19:26
コメント有り難うございました。

>Hideさん、
“もち・もち・もち…”と食べてしまいたいほどリアルでしょう?
自分も釧路時代は子どものために1度出向いただけでしたね~。
冬道の330kmはツライですね。
Posted by masayan at 2007年02月11日 23:14
雪まつりは夜がいいですよね。
さっき、ちょっと通りましたが(3丁目から8丁目まで)、
なんだか精彩がなくて・・・
この写真、きれいです~

しかし、飲食のブースが多いのに驚きました。
かつては、先着○○名様の無料ものばかりだったけど。
Posted by ふぶき at 2007年02月11日 23:15
一番上の写真はどうなってるんですか。偏光サングラス?。
いいなぁ、色合いが。三色アイスって感じ(笑)。
Posted by カノン at 2007年02月11日 23:43
楽しそうですね~
神戸は完全に春です・・・
寒いのは苦手ですけど、こうまで暖かいと調子が狂ってしまいそう。
Posted by ゆめ at 2007年02月12日 10:59
コメント有り難うございました。

>ふぶきさん、
昨年会場へ出向いた時は何処かのステージで結婚式をやっていたので
印象深かったのですが、今年は何となく見て回って終わってしまいました。
9年前、子どもを連れて見に来た時は無料の清涼飲料を貰ったことを
思い出しました。
今年も配布してるんでしょうかね?

>カノンさん、
フィルター類は一切使ってません。
会場のライティング機材のばらつきでこの色合いになったのだと思います。
1枚目の画像はいつもの“レンズ遊び”です。

>ゆめさん、
天気予報の時に全国版もきにして見てるんです。
近畿・関西は暖かそうですね。そしてタイガースがキャンプ中の沖縄は20℃と
北海道民は半袖モードの温度ですね。
現在スカパー!の『タイガースキャンプリポート』を見ながらレスしてます。(笑)
Posted by masayan at 2007年02月12日 14:49
雪祭り~
何十年も行ってないので、来年あたり行ってみたくなりました。
フードコーナーも侮れない感じですね~♪
Posted by りむパパ at 2007年02月12日 22:30
コメント有り難うございました。

>りむパパさん、
苫小牧にも冬まつりがありましたよね。いつなんでしょう?
やっぱり苫小牧だからフードコーナーはホッキがメインでしょうか?
書いてるとヨダレが…。(笑)
Posted by masayan at 2007年02月12日 23:58
さすがに大規模ですねー.
ところでなんで北海道は中国人観光客が多いんでしょうね.近いから?
Posted by Ritchie at 2007年02月14日 03:40
コメント有り難うございました。

>Ritchieさん、
さぁ、何故中国人が多いのかは自分にも分かりません。
ただ、この時期は雪祭り観光後の残党が各温泉地に分散していて、食事時は
レストランホールが大変なことになっていることが多いです。
どう大変なのかは是非一度いらしてご覧になって下さい。
きっと開いた口が塞がらないですから…。(笑)
Posted by masayan at 2007年02月14日 20:50
最優秀賞おめでとうございます。
すごいですね。
「賞」をもらうなんてとんとご無沙汰。
最近貰ったのは、某新年会のビンゴ大会でもらった参加賞。(笑)
これからも、きれいな写真をお見せ下さい。
Posted by そば太郎 at 2007年02月21日 22:23
コメント有り難うございました。

>そば太郎さん、
有り難うございます。
自分も賞をもらうなんて何十年ぶり?って感じです。
油絵や彫刻を習っていた子供の頃以来かな?
皆さんに「手抜き」って言われないよう精進します!(笑)
Posted by masayan at 2007年02月22日 19:46
最優秀賞おめでとう!(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
一枚目は迫力ありますネ!!来年は行ってみたくなりましたo(^▽^)o
ポン・デ・ライオン私も見ていたら必ず買って帰ろうと言っていると思います(笑)
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2007年02月22日 22:00
コメント有り難うございました。

>茶月さん、
有り難うございます。
この写し方って結構簡単なんですよ。
一眼タイプのカメラを持っている方であれば、脇を締めてスローシャッターにして
ズーミングすれば出来上がり!
あとは慣れです。
Posted by masayan at 2007年02月23日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第58回 さっぽろ雪まつり
    コメント(14)