さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年02月23日

北海道開拓の村 (続編)

さて、馬そり体験後の散策の様子をふたたび…、


北海道開拓の村 (続編)

ここは昭和61年まで実際に営業されていた理容店だそうです。
煙突が土管の煙突、これには自分も少々ビックリしました。

北海道開拓の村 (続編)

ここは『三省堂』なんてついてるから文房具店かな?と思って入ったら…、


北海道開拓の村 (続編)

ナンと、お菓子屋さん!
『大島まんじゅう』・『田舎まんじゅう』・『クリームパン』に『中華まんじゅう』等などズラーッと並び、平台のガラスの中には『黒棒』もある!
甘党の方にはこの店ごと欲しくなるディスプレイです。

北海道開拓の村 (続編)

昔は木の薄皮で買った品物を包んでくれましたね。
薄皮の横には、これまた木の折りが。これは『お使い物』用の箱になるのかな?


北海道開拓の村 (続編)

ところ変わって皆さん名前はご存じの【旧 青山邸】。
ニシン御殿として有名ですね。


北海道開拓の村 (続編)

中へはいると、使用人の寝場所がいきなり入り口の横にズラッと並んでます。
さしずめ昔版カプセルホテル?


北海道開拓の村 (続編)

この方が一代で財を築いたご本人。


北海道開拓の村 (続編)

で土間を挟んで反対側にある青山氏が生活していた『母屋』。
奥にはオルガンらしき物も見えます。

ボランティアガイドの方からお聞きした話では、土間を境に使用人多数がいて青山氏の奥様やお子さんが落ち着かないことから別邸を建てたとのこと。
それが今も有名な旧青山別邸だそうです。


そんなこんなの楽しい1日でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『釧路オフ会』へ乱入!
13ヶ月ぶりに…その2『約束編』
13ヶ月ぶりに…
第5回 北日本チアリーディングフェスティバル
『ミニオフ』
『士幌高原ヌプカの里』に集合!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『釧路オフ会』へ乱入! (2007-11-23 23:19)
 【出版計画】にご協力を! (2007-11-20 23:08)
 13ヶ月ぶりに…その2『約束編』 (2007-11-12 23:52)
 13ヶ月ぶりに… (2007-11-11 23:39)
 明日の天気 (2007-11-08 21:52)
 第5回 北日本チアリーディングフェスティバル (2007-11-04 22:23)

Posted by masayan1101 at 20:03│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
すぐ近くなんですが、近いとなかなか行かないですね…
でもたまに行くとやっぱりなんだか懐かしい雰囲気になれますね。

そういえばいただいたコメントのお賽銭箱ですが、撤去時もいまだにありました…ちょっと傾いて…
お金も入っていたしあれはちゃんと奉納しているんですかね?
なんだか協力金に流れていそうな気がしました…

↓の最優秀おめでとうございます!
何かいただけるのでしょうか?(笑
自分も一度コンテストに出したことあるんですが、蕎麦がどさっと来ました(笑
Posted by TAKE at 2007年02月24日 09:55
コメント有り難うございました。

>TAKEさん、
えっ!ということは、もしかして我が家とも結構近い?
自分は今回初めて開拓の村にお邪魔したんですよ。
野幌森林公園には登満別口から時々散策してるんですが、まだまだ全コースを
回りきってません。
そうですか、お賽銭箱はまだあったんですね。僕は協会活動資金になっても良いと
思いますよ。だって税金のかからないお賽銭の収入を神社が何に使っているか
判らない事の方が不自然じゃないですか?(笑)
蕎麦の副賞って羨ましい限りです。
Posted by masayan at 2007年02月24日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道開拓の村 (続編)
    コメント(2)