さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年03月09日

手打そば『松栄庵』

手打そば『松栄庵』

先日のアシリベツの滝の帰り道、気になった店へ行ってきました。

昼過ぎの時間帯だったので駐車場は結構混んでいて、何とか自分の駐車スペースを確保。
暖簾をくぐって店内へ入ると正面には花をあしらったカウンターとウェイト用に置かれている椅子が数個が目に入ってきました。
店内は椅子席、小上がり両方ありますが、自分らが入店した時は椅子席のみ空いてまして、そちらへ通されます。

メニューも色々あります。
そして手打ちの店としては珍しく『ご飯類』もメニューに載ってます。
で、周りのテーブルの様子を伺いながら色々と迷ったのですが、注文したのは…

手打そば『松栄庵』


結局大ザル。(ホワイトバランス失敗で薬味が色飛びしてしまいました。笑)
目の前に運ばれてきた物は凄く満足いく物でした。
理由1:漬けダレから鰹の香りが鼻腔をくすぐります。
理由2:細麺なのですが、しっかりと水で締められていてコシがあり、しかも喉越しも良いのです。
理由3:一般的なザル海苔、それが別器で添えられていて、食べる毎に自分で載せるため常に
    “パリッ”とした食感を楽しめます。

他のテーブルを見ていたら、天そばも天麩羅が別器で添えられていました。

リピートする価値です。

『手打そば  松栄庵』
札幌市清田区真栄4条2丁目19-3
011-886-0855
定休日:毎週火曜日

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物-蕎麦・うどん)の記事画像
『まる貴そば』
そば処『宮嶋』
そば処『農志塾』
『摩周そば道楽』
そば切り『やま下』
古式手打蕎麦『道光庵』
同じカテゴリー(食べ物-蕎麦・うどん)の記事
 『まる貴そば』 (2007-12-14 19:24)
 そば処『宮嶋』 (2007-11-26 21:41)
 そば処『農志塾』 (2007-11-25 23:13)
 『摩周そば道楽』 (2007-10-03 20:54)
 そば切り『やま下』 (2007-07-19 22:28)
 古式手打蕎麦『道光庵』 (2007-07-09 23:50)

この記事へのコメント
釧路から、お帰りなさい、です♪
北国スタイルも決まっていますね。すご~~い!
このお蕎麦も、おいしそう!
今日は会社に「とても珍しい蕎麦なんですが」と
販売員がきましたが、忙しかったのでお帰りいただきました(苦笑)
masayanさんの蕎麦を見てたら、ブログネタにそれも
見ておくんだった・・・、と思ったり(笑)
Posted by ふぶき at 2007年03月09日 22:57
蕎麦好きなんですね♪

僕もです(笑)♪
蕎麦なら毎日でも食べれそうな位に蕎麦好きです。
だから、こう言うの見るとたまりません!
Posted by 火の玉レッド at 2007年03月09日 23:43
昔、食べたことがあるのですが、初老なもので味を忘れてしまいました。確かにそばは固めだったと思います。
どうも最近は、不規則な生活、不摂生と運動不足で太り気味です。もっと、そばを食べるようにします。
Posted by そば太郎 at 2007年03月10日 06:41
ちょうど今、お昼なのでおそば、食べたくなりました。
北海道ってどうもラーメンのイメージが強くてピンときません・・

でも、すすきので食べたラーメン、高いだけで
申し訳ないですけど、おいしくなかったんです。

次回、札幌に行く時はオススメのラーメン屋さんを教えて下さいね。

あっ、そうそう。
masayanさんと出会ったブログ、ちっとも更新されてないですね。
大丈夫かな・・・
Posted by pipi at 2007年03月10日 12:35
コメント有り難うございました。

>ふぶきさん、
無事帰宅しました。
ふぶきさんの会社へ訪問した蕎麦売りって、2進法で片づけられるのでしょうね。
『ぼったくり』なのか『幻の蕎麦』か…。
もし『幻』だったとしたら、惜しいことしましたね~。(笑)

>火の玉レッドさん、
自分の場合は遺伝だと思います。
亡き父がそれこそ毎日昼飯は蕎麦でなければならない人でした。
自分も麺類の中では蕎麦が一番好きです。
でも、昨夜は風邪による悪寒のため鍋焼きうどんを食しました。

>そば太郎さん、
ご無沙汰しておりました。
不摂生と仰っていながら毎週モエレ山へ行ってるあたり、運動不足には
ならないのでは?
ルチン成分を摂取して健康第一!ですね。

>pipiさん、
ご無沙汰しておりました。そして、ようこそお越しくださいました。
まず謝っておきます、ゴメンなさい。
自分、ラーメンを殆ど食べないのです。どうも苦手なんですよ。
札幌の美味しいラーメン屋さんは、↑の『そば太郎さん』のところへお邪魔して
みてください。
きっとご希望にかなう店が探せることと思います。
自分もあのサイト気にかかっています。
一緒にコメントしていらした『ゆめさん』も心配されてましたよ。
でもきっと頑張って向き合って話し合っていることでしょう。
だからサイトに“グチ”も出てこないんだと思いますよ。
また遊びに来てください。
Posted by masayan at 2007年03月10日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打そば『松栄庵』
    コメント(5)