さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年07月19日

そば切り『やま下』

そば切り『やま下』


何度か店の前を通っていて以前から入ってみたいと思っていた店でした。
期待通り3種の手打ち蕎麦からセレクトできます。

種類としては、
1.生粉打ちそば(そば粉十割、数量限定)
2.並み粉そば(二八仕立て)
3.粗挽き田舎そば(挽きぐるみ、二八仕立て)
となっています。
で、自分が注文したのは↓これ。


そば切り『やま下』

粗挽き田舎蕎麦の【かけ】600円と【小天丼】350円のセット。
本当は冷や蕎麦を食べたかったのですが、店内の冷房が強すぎて入店と同時に寒気を感じるほどだったので、迷わず温かい蕎麦を選んでしまいました。

蕎麦自体は喉越しも良くて大変美味しい物だったのですが、店内環境にもう少し気を配って貰えればと残念な点でした。


そば切り『やま下』
札幌市豊平区西岡4条7丁目 4・7ビル (札幌大学向かい)
011-855-1077
11:00~19:00(水曜定休)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物-蕎麦・うどん)の記事画像
『まる貴そば』
そば処『宮嶋』
そば処『農志塾』
『摩周そば道楽』
古式手打蕎麦『道光庵』
手打ちそば処『おち庵』
同じカテゴリー(食べ物-蕎麦・うどん)の記事
 『まる貴そば』 (2007-12-14 19:24)
 そば処『宮嶋』 (2007-11-26 21:41)
 そば処『農志塾』 (2007-11-25 23:13)
 『摩周そば道楽』 (2007-10-03 20:54)
 古式手打蕎麦『道光庵』 (2007-07-09 23:50)
 手打ちそば処『おち庵』 (2007-06-27 21:49)

この記事へのコメント
最近のmasayanさんはそば食べまくってる印象がありますね(笑)
田舎そばは麺が太めで食べ応えがありますよね。
今日の昼、そば食いたくなって武佐の手打ちそばの店に行ったら
目的の店が閉まっててガッカリでした(T_T)
結局手打ちじゃない店へ行きましたけど。
Posted by Hide at 2007年07月20日 19:23
山形ではそばをそば切り、うどんを麦切りといってました。
十割そばを出している店の板にもられてくる板そばはとても硬かったです。
冷たいのと硬いので噛んでいるうちに頭が・・・・。
Posted by びっぐば~ど at 2007年07月20日 21:15
コメント有り難うございました。

>Hideさん、
元々蕎麦好きなのでず~っと食べてはいたのですが、北国には【そば太郎さん】が
いらっしゃったので少々遠慮していました。
でもやっぱり美味しいお店を紹介したいので自分でもカテゴリーを設けて紹介
していくことにしたんです。
そのせいで最近は多めのエントリーになっているんだと思います。
武佐の蕎麦屋さん、チョット気になります、9月の帰省に合わせて行ってみたいです。

>びっぐば~どさん、
板そば、美味しいですよね。
こちらにも美味しい板そばを出してくれる店があります。
今度紹介しますね。
Posted by masayan at 2007年07月20日 23:27
なるほど、店内の気温などがそばのおいしさに影響するものかも知れませんね。
うちのそば屋はエアコンがないのですよ。暑い時は窓をガーッと開けて入ってくる風を当てにしてます(笑)。
http://www.netbeet.ne.jp/~tsutomun/
Posted by カノン at 2007年07月21日 23:10
masayan様

 この記事読んで、おなかがすいたので、これから蕎麦ゆでます。
 やっぱり、ぼくは、そばが好き。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年07月22日 12:56
コメント有り難うございました。

>カノンさん、
【百姓(笑)庵】さんはあれが良いのですよ。
大地を渡ってきた風が吹き込むすがすがしさ、札幌市内では難しいです。
以前紹介した【もりのや】さんは結構良い感じですが。

>冬野さん、
共感いただき有り難うございます。
自分も蕎麦が大好きです。
うどんも大好きです。
でもラーメンはダメなんです、みんなから不思議がられます。
Posted by masayan at 2007年07月22日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そば切り『やま下』
    コメント(6)