さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年06月27日

手打ちそば処『おち庵』

手打ちそば処『おち庵』

地場産(北落合)の粉を、天然水をもって手打ちで仕上げた蕎麦をご賞味ください。
※店内パンフレットより(原文・文字装飾のまま)




今日は偶然にも自分も鬼嫁も仕事が休み。久々にドライブ気分で気になっていた食事処を探訪です。
道道46~R274~R237~道道136~R38と渡り走って片道155km+アルファ、それ程までして走ってでも今春開業した蕎麦屋さんへ行ってみたかったのです。


手打ちそば処『おち庵』

R38路上での画像です。
画像での直進進行方向は狩勝峠を経由して帯広方面、この交差点を右折するとトマムリゾートへ向かいます。(自分らはこの横道からR38へ出てきました。)
この手前側に見える左折路を進んで『おち庵』へ向かいます。


手打ちそば処『おち庵』

道なりに進み、橋の手前にこの看板が現れ、右側への枝道を進みます。
更にY字路を右へ進むと…、


手打ちそば処『おち庵』

幟とモニュメント然とした店看板が目に飛び込んできます。


手打ちそば処『おち庵』

今日の蕎麦は9割五分の麺とのこと。
迷わず【もり】600円を注文し待つこと10数分、厨房内で“ザザ~ッ、ザッ、ザッ”と蕎麦を水で締めている音がします。
思わずお腹が“ぐぅ~…”(笑)
全粒粉の色濃い蕎麦、チョット甘めのつゆ、でも遠路走ってきて満足できる喉越しでした。


手打ちそば処『おち庵』

店の外、敷地内は綺麗に刈られた芝生でキャンプ場としても開放されています。


手打ちそば処『おち庵』

「毎度有り難うございました~」
訪れた時からず~っと店の裏側に隠れていた軍鶏が帰り際に挨拶に出てきてくれました。face02


手打ちそば処『おち庵』

そして、店の裏側には清流シーソラプチ川が流れています。
子ども達と浅瀬で水遊びするも良し、ネイティブな魚を求めて釣りをするも良し、パドルを握りしめて川下りをするも良し…と、どんなシーンも似合ってしまう川です。


手打ちそば処『おち庵』クリックすると大凡の所在地が解ります。
空知郡南富良野町落合
0167-53-2077
12:00~15:00(6~9月、火曜日定休)
※5月は土・日・祝日のみ、11~3月は要予約

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物-蕎麦・うどん)の記事画像
『まる貴そば』
そば処『宮嶋』
そば処『農志塾』
『摩周そば道楽』
そば切り『やま下』
古式手打蕎麦『道光庵』
同じカテゴリー(食べ物-蕎麦・うどん)の記事
 『まる貴そば』 (2007-12-14 19:24)
 そば処『宮嶋』 (2007-11-26 21:41)
 そば処『農志塾』 (2007-11-25 23:13)
 『摩周そば道楽』 (2007-10-03 20:54)
 そば切り『やま下』 (2007-07-19 22:28)
 古式手打蕎麦『道光庵』 (2007-07-09 23:50)

この記事へのコメント
私はこういう渓相が大好きです。汗をかきながら遡り
所々日陰で休むのにちょうどいい川みたいですね。
木の下にテレストを打ち込んだらイワナが出てきそう・・・。
Posted by 万年坊主@帯広 at 2007年06月27日 22:17
masayanさまへ

こんばんは。
そば太郎さんのブログかなと間違いそうでした。
美味しいお蕎麦、素晴らしい風景、そして奥様とデート、良かったですね。
これ以上何を望むや!ですね。
いろいろ、ご馳走様でした~。
あっ、そうそう、プレイボーイを買ってきました。
恥ずかしかったです。

手のりふりかけはまだゲットしておりません。
Posted by Yume at 2007年06月27日 22:58
コメント有り難うございました。

>万年さん、
自分もこういうポイントが大好きです。
アントやパンピーなんかに“ピシャッ”って出てきそうですね。

>Yumeさん、
お粗末様でした~。(笑)
何を望む…、俗世間では“畳と○○は新しい方が…”
お後が宜しいようでぇ~。
Posted by masayan at 2007年06月28日 22:54
夫婦でお出かけできるっていいえすね~

でも、また火曜日定休日ですか~(>_<)
Posted by りむパパ at 2007年06月28日 23:29
コメント有り難うございました。

>りむパパさん、
いやいや、毎年家族写真を撮るりむ家には負けますよ~。
はい、またもや夏季期間は火曜定休です。夏季期間は…。
ここがポイントですね、11~3月は曜日に関係なく『要予約』=火曜日にも食える。
この図式が出来上がる訳です。真冬の然別氷上コタンにでも行きますか?
Posted by masayan at 2007年06月29日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ちそば処『おち庵』
    コメント(5)