さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年06月09日

『ISS』(国際宇宙ステーション)再トライ

『ISS』(国際宇宙ステーション)再トライ

先日のりむパパさん・火の玉レッドさん・熊雄さん・nanaさんとの支笏湖キャンプ、夕食後に撮影しました。



『ISS』の出現時刻は午後9時26分、メンバーはそれぞれのカメラを手に湖岸に並んで西向きに構えたのでした。
この夜の出現方位は西南西~北西~北東を辿るコース、方位と角度さえ読み間違えなければ恵庭岳の上を通過するはずです。そう、“読み間違え”さえしなければ…。

やっちゃいました、自分。
完璧に出現方位を西側に意識しすぎ、上昇角度も低く考えすぎてました。

で、途中で慌てて自分とりむパパさんはカメラの向きを変えたのですが、自分は結局前回と同じ北斗七星とのクロス画像、りむパパさんはカメラの機能障害でシャッターを切れたのが消滅直前という散々たる結果となってしまいました。(自分の情報収集不足でした)

>りむパパさん、
 また今度機会を設定しましょう、宜しくお付き合いくださいね。
>レッドさん、
 一デジ買いますか?
>熊雄さん、
 三脚構える3人を撮ってないで、一緒にやりましょうよ!







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(天体)の記事画像
紅葉の中を…
♪月が~出た出~た~♪
『ペルセウス流星群』2007
茜雲と月と…
雨の夜長は…
うれしはずかし夕帰り(その1)
同じカテゴリー(天体)の記事
 紅葉の中を… (2007-10-23 21:52)
 ♪月が~出た出~た~♪ (2007-08-28 23:47)
 皆既月食を観よう! (2007-08-23 21:52)
 『ペルセウス流星群』2007 (2007-08-13 23:19)
 茜雲と月と… (2007-07-22 22:48)
 雨の夜長は… (2007-07-20 23:21)

Posted by masayan1101 at 14:00│Comments(6)天体
この記事へのコメント
>レッドさん、
 一デジ買いますか?

ね~、欲しいですよ、ホント♪
ボーナス出るし(笑)!
Posted by 火の玉レッド at 2007年06月09日 19:00
私の場合、腕の問題でして…
機材のせいにしたいのは人情ってもんですぜ~

またよろしくお願いします。
Posted by りむパパ at 2007年06月09日 23:08
一デジは欲しいんですが、本体を買うと望遠レンズが欲しくなるので
なかなか手がでません!
私の父はカメラ好きなので、あれほどはまったら大変だし、、、(笑)

人が真剣になって作業している所を観察するのも、勉強になり、またいいものですよ!
Posted by 熊雄 at 2007年06月10日 07:15
コメント有り難うございました。

>レッドさん、
ボーナス使っちゃったら、リフレッシュ休暇の旅費少なくなるんじゃない?
どうせ買うのならボディに手ぶれ補正機能があって、レンズレパートリーが
多い物を買う事をオススメします。

>りむパパさん、
樽前外輪山で北側に出現する機会を狙ってみましょうか?
溶岩ドームと一緒に写してみましょうか?

>熊雄さん、
では、お父様の機材を借用して一緒に撮影会しましょうよ。
それと、これからは人に見られている事を意識して行動する事にします。
Posted by masayan at 2007年06月10日 20:22
こんばんは。はじめまして。
今日は私のところに来ていただきありがとうございました。
この写真すごいですねえ。最初は2枚の写真かと思っていましたが、意味がわかったときはびっくりしました。確かに北斗七星だー。
ロマン一杯の写真です。すごいです。
Posted by Kiyo at 2007年06月19日 22:26
コメント有り難うございました。

>kiyoさん、
ようこそお越しくださいました。m(_ _)m
お褒めの言葉有り難うございます。
でも「これだっ!」って言える物を撮影できてません。
まだ暫くはISSとの付き合いが続きそうです。
Posted by masayan at 2007年06月20日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ISS』(国際宇宙ステーション)再トライ
    コメント(6)