さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年07月27日

収穫期

収穫期

小麦の収穫が本格化したようです。
しかも、明日からの雨の予報を前にして各農家の皆さんは少しでも状態の良いうちに作業を進めたいらしく、大小様々なコンバインが畑を走り回っています。

で、刈り取られた後の畑を見て頭に浮かぶことと言えば…、



1.アニメ【アルプスの少女、ハイジ】
山小屋に住むおじいさんの元に預けられた際、屋根裏部屋の藁山にシーツを被せて作ったベッド。
何となく羨ましく感じましたね~。

2.映画【人間の証明】
ジョー山中が歌う主題歌の♪Mama~、Do you remenber~?♪が余りにも頭の中にこびりついていて、未だに鼻歌で出てきてしまいます。

さて、この2項目に共感できる方は何人?face03





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
13ヶ月ぶりに…その6『帰道編』
13ヶ月ぶりに…その3『観光編』
『朝日』と『夕陽』
お気に入りの風景 その3
見慣れた夕陽
見~つけたっ!
同じカテゴリー(風景)の記事
 13ヶ月ぶりに…その6『帰道編』 (2007-11-16 23:08)
 13ヶ月ぶりに…その3『観光編』 (2007-11-13 21:54)
 『朝日』と『夕陽』 (2007-11-07 22:26)
 お気に入りの風景 その3 (2007-11-03 13:38)
 見慣れた夕陽 (2007-10-31 18:09)
 見~つけたっ! (2007-10-21 12:11)

Posted by masayan1101 at 22:50│Comments(9)風景
この記事へのコメント
masayannさん、アルプスの少女ハイジのベッドは
干草だったような・・・。そちらはもう刈り取りが始まって
いるんですね。十勝はまだ茎が緑色の部分が残って
いて、もうちょっと先みたいです。
Posted by 万年坊主@帯広 at 2007年07月27日 23:16
うーん,どっちもよく知りませんけど...
刈った後の香りは好きだなぁ.
Posted by Ritchie at 2007年07月28日 05:18
アルプスの少女ハイジは、見たことはありますが、藁のベッドのシーンがあったかどうかは、記憶になく・・・
でも、イメージ的には1かな、と自分は、感じます。
こういう藁の上で寝ると気持ちよさそう・・・
Posted by nyankohime at 2007年07月28日 20:24
だんぜん、ハイジだもんね~~~~~。
ベットメイクの際にシーツを
思いっきり捌くとき「ハイジのイメージで」って・・・。伝わらなくなってしまいました。(T^T)・・・・。
Posted by じゃらし at 2007年07月28日 21:43
コメント有り難うございました。

>万年さん、
あっ、干し草でしたか!?
子供の頃からアニメは余り集中して見るタイプでなかったので、中途半端な
記憶だったことが露呈してしまいましたね。
お恥ずかしい…。

>Ritchieさん、
またまた~、ハイジの再放送やTVの映画放送で見たことはあるでしょう?(笑)
大泉洋出演の『水曜どうでしょう』でもハイジの故郷を訪ねるシリーズが
あるんですよ。

>nyankohimeさん、
ありゃ~、やっぱり若い人には『人間の証明』は無理なのかな?
あの歌詞は有名な詩の英訳を歌にしたと記憶してるんですがね。

>じゃらしさん、
そうですね、ご職業柄シーツを“ブァサッ!”とやる感じ、解ります。
話はずれますが、我が球団の「シーツさん」もサッパリで今日も5打席凡退。(汗)
Posted by masayan at 2007年07月28日 21:59
masayan様

 こちらの麦畑はすっかり刈り入れが終わり、今は蕎麦が植わっていたりします。
 麦畑は、子供の頃からの憧れの風景です。
 ハイジもさることながら、

 未来少年コナンのラナの島、ハイファーバーの農村風景とか・・・(笑+汗)
 ひとときの平安を得たラナの健康的な頬と麦藁帽子、印象に残ってます。

 「麦」は、何かと私のお絵描きのテーマでもあります。
 麦秋が去って、夏本番ですね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年07月28日 23:50
コメント有り難うございました。

>冬野さん、
麦の後に蕎麦ですか。
北海道の環境下では殆ど不可能な農作風景ですね。
詳しいことは解らないのですが、北海道で二毛作ってやってるのかな?
今度調べてみます。
Posted by masayan at 2007年07月29日 11:51
♪Mama~ Do you remember~?♪だけ覚えてますが
映画そのものの内容はまったくわかりません(^^ゞ
「渓谷へ落とした、あの麦わら帽子・・・」ってナレーションがあったような記憶が。
Posted by Hide at 2007年07月30日 23:46
コメント有り難うございました。

>Hideさん、
自分も気になって『Wikipedia』で調べてみたところ、【西条八十】の【僕の帽子】
という詩の英訳だそうです。
人間の証明関係をYouTubuで見つけたらエントリーアップしてくださいね。
でも寝不足にならぬようにね!
Posted by masayan at 2007年07月31日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
収穫期
    コメント(9)