さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年11月03日

お気に入りの風景 その3

お気に入りの風景 その3

先日の帰省時、1時間の空き時間を使って行ってきた。




釧路湿原の東側にある【細岡展望台】、別名:細岡大観望。
春は淡い萌葱色、夏はアフリカのサバンナをも思わせ、秋は何か切なさを感じさせ、冬は万人の進入を拒むかのような厳しさとスケールの壮大さ…
そんな釧路湿原が大好きで西側にも展望・観望地があるのだが、自分はこの細岡大観望が一番のお気に入り。


お気に入りの風景 その3←クリックすると拡大されます

目の前を流れる釧路川は、これまで何度カヌーで下っただろうか?
多い時では年に10回近く下ったので、総計40回は超えているだろうか…。

また、夜になると周りに光害が少なくて、絶好の星見ポイントにもなる。
VIXENの望遠鏡を車に積んで、この展望台で何度彗星を見たり月を眺めてきだだろう?
ある時は娘や娘の友達まで車に詰め込んで、ギュウギュウ状態で星を見に来たっけ。

辛い時にも来たような気がするけど、覚えていても辛いだけだからそんな事はもう忘れた…。
あっ、でも今回も辛かったから来たのかもしれない。
自分にとっての癒しの場所でもあったんだなぁ。

この日は霞が掛かっていて、彼方の雄阿寒岳&雌阿寒岳は見えなかったのが残念。


お気に入りの風景 その3

帰り道、逆光の中に谷地坊主が佇んでいた。
これからやって来る冬に向かって数ヶ月のあいだ堪え忍ぶんだ。
今度は春の力強い生命力を感じに来よう。
きっと元気を貰えるはずだから…



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
13ヶ月ぶりに…その6『帰道編』
13ヶ月ぶりに…その3『観光編』
『朝日』と『夕陽』
見慣れた夕陽
見~つけたっ!
『ニオ』
同じカテゴリー(風景)の記事
 13ヶ月ぶりに…その6『帰道編』 (2007-11-16 23:08)
 13ヶ月ぶりに…その3『観光編』 (2007-11-13 21:54)
 『朝日』と『夕陽』 (2007-11-07 22:26)
 見慣れた夕陽 (2007-10-31 18:09)
 見~つけたっ! (2007-10-21 12:11)
 『ニオ』 (2007-10-20 15:47)

Posted by masayan1101 at 13:38│Comments(4)風景
この記事へのコメント
masayanさんは何十回もここからの景色を見ているんですね。
私も1度だけですが2005.2月に丹頂を見に行った帰りにココによりました。
雪にハマりそうになりながら行った事を思い出しました。
Posted by りむパパ at 2007年11月03日 22:25
コメント有り難うございました。

>りむパパさん、
自分のお薦めポイントなんです。
10年ほど前、障害者カヌー講習会の帰り道にヒッチハイク中の本州学生を拾って
観光案内宜しくここへ連れてきたんです。
その学生はこの景色を観て「北海道の教員試験受けます!」って即答してました。
その後の彼とは連絡とってませんが、道内の何処かで先生やってるのかもしれません。
PS:自分は中学生からここに見える川の中に、数万円分のルアーを寄贈し
ました。
Posted by masayan at 2007年11月04日 20:48
私のブログでも何度も取り上げてますが
湿原を見渡せるスポットの中でも一番のお気に入りがココです。
ドライブ日和の快晴の日に来るのはもちろん
煮詰まってるときに癒させたい気分のときにも訪れてます。
余談ですが好きな女性をドライブに誘うときは北斗の湿原展望台まで走って
夜景と星空をふたりで眺めるというのが私の中の定番です(^^)v
Posted by Hide at 2007年11月06日 00:33
コメント有り難うございました。

>Hideさん、
うん、確かに湿原展望台は夜景も見ることが出来てポイント高いですが、
自分のお薦めはコッタロ湿原展望台です。
月の出具合によっては、月明かりで川の蛇行が煌びやかに見えて幻想的ですよ。
女性を誘う前には月の出入りと月齢を下調べしてから出掛けることをお勧めします。
Posted by masayan at 2007年11月06日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お気に入りの風景 その3
    コメント(4)