さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年08月04日

phの数値

紫陽花、この時期目を楽しませてくれますね。
土壌の酸性度によって紫陽花の花の色が変わると学校で習った記憶がありますが、どっちが赤色でどっちが青色だったっけ?


phの数値

と言う訳で、まずは青い紫陽花


phの数値

そして、赤い紫陽花

どちらの色も目を楽しませてくれますね。
でも、問題は土壌のph数値なんだよ!



phの数値

だって同じ株から2色の紫陽花が…face08
これって良くあることなんでしょうか?自分は初めて見ました。
大抵は青色ばかりだったり、赤色ばかりだったりと記憶しているのですが、同じ株から2色って記憶に無くってね。

詳しい方、是非ご教授を!face03





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
13ヶ月ぶりに…その6『帰道編』
13ヶ月ぶりに…その3『観光編』
『朝日』と『夕陽』
お気に入りの風景 その3
見慣れた夕陽
見~つけたっ!
同じカテゴリー(風景)の記事
 13ヶ月ぶりに…その6『帰道編』 (2007-11-16 23:08)
 13ヶ月ぶりに…その3『観光編』 (2007-11-13 21:54)
 『朝日』と『夕陽』 (2007-11-07 22:26)
 お気に入りの風景 その3 (2007-11-03 13:38)
 見慣れた夕陽 (2007-10-31 18:09)
 見~つけたっ! (2007-10-21 12:11)

Posted by masayan1101 at 19:48│Comments(8)風景
この記事へのコメント
masayan様

 おおお。
 今が紫陽花の季節ですか。さすが北国。
 この季節、これらの紫陽花の姿をみると、心なしか清涼感を感じます。
 蒸し暑い夜の、ひとときの涼しさをいただきました。
 ありがとうございます。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月04日 19:52
コメント有り難うございました。

>冬野さん、
そうですよね、本州では6月くらいの花ですよね。
こちら北海道は台風情報に踊らされた感じで、肩透かしをくらっています。
明日の朝からは天気も回復してきそうです。
Posted by masayan at 2007年08月04日 22:23
masayanさまへ

こんにちは!
北国では今頃紫陽花が咲くのですね。
今、北国へ行けばもう一度見られるんだ。
桜前線、蛍前線・・・紫陽花前線!
紅葉前線は北国からやってきます。(笑)
沖縄から北海道まで長い日本、3000kmでしたっけ?
温度差もかなりありますよね。
その3000kmを自転車で縦断する人、
歩いて縦断する人、旅もいろいろです。
将来奥様と一緒にいかがですか?

同じ株から2色の紫陽花って珍しいですね。
土のphはどうなっているんでしょう。
不思議、不思議!
Posted by Yume at 2007年08月05日 12:21
接木してあるんだろうかな~?? 普通は考えられない
ですよね。青の台木に赤の枝を接ぐとこういう株も可能性が
あります。
Posted by 万年坊主@帯広 at 2007年08月05日 22:00
色の違いはリトマス試験紙と同じではないでしょうか?
私もどちらが青色か、わかりませんが…うるおぼえなものでスミマセン!
Posted by 熊雄 at 2007年08月05日 22:37
コメント有り難うございました。

>Yumeさん、
その日本列島300km縦断を長女の友人が現在進行形でやってます。
若い女性の一人旅、もし自分の娘だったら…色々考えてしまうでしょうね。
嫁と自分の趣味・興味は合いませんので、一緒の長旅はあり得ないと思います。

>万年さん、
えっ、そうなんですか?
接ぎ木って、紫陽花には花の色の種類があるんですか?知りませんでした。
今度改めてじっくり見てくることにします。

>熊雄さん、
夏バテしてませんか?
自分も理系ではなかったのでその線はサッパリなんですよ。
今週から自分もりむパパさん・熊雄さん・レッドさんの仲間入りです。
ご指導宜しくお願いしますね。
Posted by masayan at 2007年08月05日 23:23
アジサイの色は、土壌のPHが関係しているというよりも、環境によるものが大きいのでは・・・
うろ覚えでなんですが、たしか以前、土のPHが原因ではなく、遺伝情報によるところが大きいということを聞いたことがあります。
優勢遺伝、劣勢遺伝ってやつです・・・
しかし、記憶違いかも知れません。
Posted by nyankohime at 2007年08月05日 23:53
コメント有り難うございました。

>nyankohimeさん、
万年さんも仰ってた【遺伝説】もあるようですね。
ネットでいろいろと巡ってみて初めて知りました。
奥が深いな~園芸の世界も…。
Posted by masayan at 2007年08月06日 13:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
phの数値
    コメント(8)