さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年08月16日

今年のお盆休みは…その3

雨も上がって、天候も少しは安定してきたので
リベンジ『ミッション-1』 !


今年のお盆休みは…その3

“コレ”を撮影してきました。



今年のお盆休みは…その3

行った先は【上士幌町航空公園】、もう34回目にもなるんですね。
10年以上前、自分ら家族が毎年のようにキャンプを兼ねて来ていたイベントでもあります。


今年のお盆休みは…その3

航空公園横のキャンプ場、自分らがキャンプしていた頃よりも空いてますね。
当時は互いのテント・タープの張り綱が交差し合って、夜になると転倒者が続出していたものでした。
航空公園とキャンプ場を繋ぐ連絡通路の階段手摺りにも熱気球のモニュメントが。


今年のお盆休みは…その3

そして会場へ舞い戻って取り敢えず“腹ごしらえ”です。face03
なんせ朝から簡単な行動食しか口にしていないので、見る物見る物全てが美味しそう!
いつの間にか手に抱えていたのは【たこ焼き】と【お好み焼き】(爆)、これは衝動買いです。
その他にペットボトルの飲み物と【塩ダレ豚丼】なるものを購入。
あっという間にたいらげたのですが、味は評価するに値しないので画像はボツです。


今年のお盆休みは…その3

ロールサイレージで出来たジャングルジムで遊ぶ親子。
Ritchieさん、お待ち遠様。北海道のイベントではこの様な使われ方もしてるんですよ。

お腹も満たされ、長閑な雰囲気に満足していると会場内には午後4時からの競技開始のアナウンスが流れ、南側の空を見ていると…


今年のお盆休みは…その3

“フワッ”と1機が浮き上がり…


今年のお盆休みは…その3

2分もしないうちに防風林の向こう側には沢山の機影が!


今年のお盆休みは…その3

会場の見物者は全て南側を向いて口々に「綺麗だぁー!」とか「うわぁー!」とか叫んでいます。
叫んでいるのに周りのみんなも“ウンウン”と頷いてる。(笑)
会場全体が共感しているんでしょうね、客観的に見ていて面白くもあり、可笑しくもありって感じです。


今年のお盆休みは…その3

で、簡単な競技説明です。
競技の種類は幾つかあるのですが、今回は開催者側が設定したポイントに如何に近づくかという競技を争っています。
画像のゴンドラ部に乗っている人が振り回している物が見えると思います。
これは砂袋にリボンが付いている物で、この物体を設定されたポイントに向けて投げ落とすことで距離を競うのです。
風というのは高度によって吹く方向・風速が違うので、風を味方に付けられれば近付くことも容易ですが、高度を誤ったりすると違う方向へ吹く風によって気球があらぬ方向へ持って行かれる訳です。
パイロットの読みと技術・経験が物を言う競技です。


今年のお盆休みは…その3

投てきを終了しランディングした各気球。
空にいる時の華やかさとは正反対な無様な格好ですね。


今年のお盆休みは…その3

競技を見終わったらまたチョット小腹が…。(笑)
買ったのは【気球焼き】1個100円、味はあんとクリームがあり、両方買ってしまいました。
疲れた身体にはやはり糖分がイチバン!、美味しかったぁ~。


と言う訳で、本来ならば午前6時に開始されるはずだった早朝競技が雨でキャンセルになったので、自分のミッション-1もキャンセルになっていたのですが、夕方の競技を見物できたのでミッションが復活したのでしたー!face02

では、ミッション-4へ続く…


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
13ヶ月ぶりに…その6『帰道編』
13ヶ月ぶりに…その3『観光編』
『朝日』と『夕陽』
お気に入りの風景 その3
見慣れた夕陽
見~つけたっ!
同じカテゴリー(風景)の記事
 13ヶ月ぶりに…その6『帰道編』 (2007-11-16 23:08)
 13ヶ月ぶりに…その3『観光編』 (2007-11-13 21:54)
 『朝日』と『夕陽』 (2007-11-07 22:26)
 お気に入りの風景 その3 (2007-11-03 13:38)
 見慣れた夕陽 (2007-10-31 18:09)
 見~つけたっ! (2007-10-21 12:11)

Posted by masayan1101 at 13:51│Comments(8)風景
この記事へのコメント
十勝でイベントがあると登場する気球焼きですね。
白髪頭のちっこいおじいさんが焼いていたのを思い出します。

盆休みお疲れ様でした。
Posted by そば太郎 at 2007年08月16日 16:38
皆さんは「きれいだな~」って見るのかもしれませんが
私はやっぱり「乗りたいな~」です。

気球焼きは食べてみたいです、知らないで見せられたら
電球?orイチジク○○○。-
ごめんなさい、食べ物なのに不謹慎なジョークでした。
Posted by りむパパ at 2007年08月16日 21:26
masayan様

 気球焼きってぇのは面白そうですね。
 いろいろ考えるんですねえ。
 でも・・・
 ああ、見てるより、乗って浮かび上がりたいです。
 高いところには、やはり上がりたい。
 熱気球とパラパントは、いつか乗りたいモノです。
 いつかは、乗って、浮かんで、飛ぶぞお。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月16日 22:02
ミッション-4って、まだあるんですか。
濃縮された1日ですね、up楽しみにしています。
まだ気球って見たことないんですよね。来年観にいこうかな。
Posted by びっぐば~ど at 2007年08月16日 22:39
ここにも行ってたんですね。私が航空公園に行く時はとなりを
流れる音更狙いです。2月に気球を撮りに行ったことはありますが、
この時期は知床釣行と重なるので、行ったことなしです。
Posted by 万年坊主@帯広 at 2007年08月16日 23:49
リベンジお疲れ様で~す。
そっか~。バルーンフェスティバルって競技なんですねえ。
私の勝手なイメージでは気球をふわふわと浮かべて
まったりと空中散歩を楽しむイベントだと思い込んでました(^^ゞ
気球焼きはたいやきとかおやきみたいなものですか?
次回エントリーのミッション4も楽しみです。
Posted by Hide at 2007年08月17日 00:37
いかにも夏らしいエントリーですね~。
気球、風に乗って飛んでみたいですね~。
川沿いが風安定するんでしたっけ?
ん~、不安定なんだっけな・・・・。
いずれにせよ、川に沿って飛んでいけたら気持ち良さそう!

りむパパさんの「いちじく●●●ョ●」に笑いました♪
Posted by 火の玉レッド at 2007年08月17日 21:37
コメント有り難うございました。

>そば太郎さん、
ちっこい父さん、今年も焼いてましたよ!
その父さんの作品でして、火の通り具合も完璧!何処ぞの『ぱんぢゅう屋』に
修行させたいくらいですよ。(爆)

>りむパパさん、
体験搭乗くらいでしたら面白いかもしれませんが、実際のフライトを見ていると
今回も2機が防風林に引っかかり、ゴンドラが空中で斜めに傾いてました。
あれを見せられると腰が引けますね。

>冬野さん、
パラパントってパラグライダーのフランス読みでしたっけ?
実は自分、パラグライダーの講習を受けたことがありまして、あれは楽しいです。
是非お勧めです。
でも実際に自分で装備一式を揃えるとなると、定期1本崩さないとダメですね。

>びっぐば~どさん、
実は『ミッション-5』までありまして…、
まぁ、ボチボチとご訪問下さい。

>万年さん、
自分も熱気球を初めて見たのは冬の時でした。
糠平へスキーに行く途中、突然防風林の陰からバルーンがフワッと浮き上がって
車を停めて友人と暫く見上げていました。
あれ以来「インパクトのある画像を…」と思っていますが、達成してません。

>Hideさん、
気球焼きはお焼きと同じ物だと思っていただいて結構ですよ。
と言うよりは、表面の感じが鯛焼きに近いでしょうか。
お勧めのおやつです。

>レッドさん、
以前【鉄腕ダッシュ】でもやってましたね。川沿いが安定した気流を得ることが
出来ます。
今回のフライトにも【鉄腕ダッシュ】に登場した方がパイロットとして参加されて
ましたよ。
Posted by masayan at 2007年08月17日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のお盆休みは…その3
    コメント(8)