さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年10月18日

晩秋の『ナキウサギ』

晩秋の『ナキウサギ』

日向ぼっこは暖かいかい?

今回はりむパパさんの案内係を兼ねてまた行ってきました。
本当は紅葉をバックに撮影したかったのですが、1週間ほど遅かったようです。




【士幌高原 ヌプカの里】を朝8時に出発、目指すは然別のガレ場…なんだけれど、まずはコンビニで食料調達です。
そのコンビニへ行くのが意外と時間をロス、最終的には鹿追町市街まで行かなければならなくなってしまい、小1時間無駄にしてしまいました。

然別湖へ向かう道すがら、道路からチラッと見える目的エリアには先客の姿。
「ベストポジションは取られたか…」と思いながらも車を進めます。

駐車スペースにそれぞれの車を停め、身支度して現場へ。
案の定チラッと見えたとおりの白いコートを着た“おじいちゃん”がいらっしゃいました。
(この時までは“クソじじい”だとは気付かなかったのです…)

一応社交辞令の挨拶を交わし、「どうですか?撮れましたか?」と聞くと、「鳴きもしないよ」との返事。
自分は「???」、この時期は冬に向けて忙しく動き回る時です。
餌の葉を食べたり蓄えたりと、せっせと動き回るはずなんですが鳴きもしないとは余りにも変です。

でも、その答えが2分後に判りました。原因は“おじいちゃん”です。
おじいちゃんは熊よけの鈴を鳴らすのです。しかもその鈴は【カウベルタイプ】では無く【リンリン】となる日本の鈴なのです。しかも5連結!
これを“シャリシャリーン”と鳴らすのです。その響きはナキウサギの警戒時の鳴き声“ひゅるる~”と
似ているのです。
自分は「オイオイ…」と思った瞬間、我々から数m離れた岩の中から“ひゅるる~”との鳴き声。
この瞬間「今日は終わったな…」との絶望感。
りむパパさんを案内した手前なんとかワンショットでも撮影して貰いたいですがね~。
この時から“おじいちゃん”は“じじい”へ昇格です。(まだまだ続きます:笑)


晩秋の『ナキウサギ』

それでもナキウサギは我々を見放しませんでした。
中央のベストポジションに居るじじいを挟むように自分が右側、りむパパさんが左側のガレ場を押さえます。
右側の個体は人に対して警戒心が浅く、左側の個体は警戒心は強いが出没回数が多いと、どちら側かにチャンスが訪れることに期待したのです。
待つこと数10分、左側の個体が動き始めました。
いち早く自分が見つけ、りむパパさんへアドバイス。その動きを“じじい”も見逃さずにツカツカと近寄ってきます。
数枚撮影してその場は終わり。

今度は右側のガレ場に警戒心が浅い個体が出現。
徐々ににじり寄って撮影している自分とりむパパさんを差し置いて、“じじい”は個体の目の前を横切ってガレ場の向こう側へ行こうとするのです。
「そこにいるから動かないで!」と注意してもズカズカと歩いていってしまいました。
この時点でこの個体もアウト!
この段階で“クソじじい”に昇格です。(爆)

こんな事が連続で起こりながらも、ナキウサギ君達は我々の前に登場してくれたのです。
左側と中央に出た個体は結構長い時間ポーズを取ってくれて、撮影も順調!
餌を食べる様子もよく見えました。

その時またしても“クソじじい”は鈴を鳴らすのです。
どうもナキウサギの顔を自分の方へ向かせたいらしく、一生懸命鳴らすのです。
警戒の鳴き声に似ているので当然の如くそちらを向く訳です。でもそれは逃げるための体勢を整えながら警戒しているのです。
「警戒してるから鳴らしたら駄目だよ!」、自分がそう言っても耳が遠いらしくface07聞こえていないようです。
とうとう自分も「鳴らすなって言ってるだろうがっ!」と怒鳴ってしまいました。
この時点で“ボケじじい”に降格です。(ギャハハ)


晩秋の『ナキウサギ』

それでも撮影中にはシマリスも飛び入り参加。
可愛い顔のほっぺには沢山の木の実が入っているようでした。


晩秋の『ナキウサギ』

「あっ、逃げるなよ!」


晩秋の『ナキウサギ』

何度見ても可愛いナキウサギです。


この後、現地でりむパパさんと別れ、自分は釧路の自宅へ、りむパパさんは帰宅となったのでした。
【釧路でミニオフ】に続く…

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
13ヶ月ぶりに…その6『帰道編』
13ヶ月ぶりに…その3『観光編』
『朝日』と『夕陽』
お気に入りの風景 その3
見慣れた夕陽
見~つけたっ!
同じカテゴリー(風景)の記事
 13ヶ月ぶりに…その6『帰道編』 (2007-11-16 23:08)
 13ヶ月ぶりに…その3『観光編』 (2007-11-13 21:54)
 『朝日』と『夕陽』 (2007-11-07 22:26)
 お気に入りの風景 その3 (2007-11-03 13:38)
 見慣れた夕陽 (2007-10-31 18:09)
 見~つけたっ! (2007-10-21 12:11)

Posted by masayan1101 at 23:57│Comments(10)風景
この記事へのコメント
いや~くそじじいには参りましたね~
注意するにも耳が遠いんじゃぁね(笑)
静かに注意しても聞こえないし、大声で注意するとナキウサギが逃げる(^^ゞ
ジレンマでした…

それでもナキウサギの写真は撮れたのでよかったです。
貴重な経験をさせてもらってとっても感謝しています。
ありがとうございました!(私はシマリスは残念…)
Posted by りむパパ at 2007年10月19日 00:10
うわ~!なまらめんこ~い!
こんな可愛いなら息を潜めて辛抱強く待っていようって気になりますね。
お二人に成り代わって私がクソしじいの首絞めてやりたいです。
・・・おっと、取り乱してしまいました(^^ゞ
普段ここで生活している動物のテリトリーに「お邪魔しま~す」という
謙虚な気持ちでさりげなくコミュニケーションを取らせてもらう。
そんな適度な距離感が大切なんだろうなぁって感じました。
そんな意味でクソじじいは私にありがたい教えを下さった反面教師かな(^_^;)
Posted by Hide at 2007年10月19日 00:36
あ゛-----っ!
羨ましーーーーーーーぃ!
やっぱ強行してでもご一緒すべきだったかな(笑)。

良いのが撮れて良かったですね♪

クマ鈴に関しては、賛否両論ですよね~。
ボクは、ここ数年、携行すらしてないです。
アレがあると、チリンチリンうるさくてチョッとした気配や物音への反応が遅れますからね。

最近は笛を携行してます。
イザって時に容易に出せないタイプの笛ですが(笑)。
Posted by 火の玉レッド at 2007年10月19日 00:42
ああ~~~、うちの庭に来ておくれ。
餌になるどんぐりが無駄に落ちて来るんだよぉ~~(笑)

またこの、クソジジイめ、ですね。
自己中の輩はどこにでもいて腹立たしいこと。
怒鳴って正解です。

いいなぁ~~。
見たいなぁ~。
Posted by じゃらし at 2007年10月19日 07:49
コメント有り難うございました。

>りむパパさん、
ホント“厳しい環境”の中、お疲れ様でした。(笑)
またの機会に改めてゆっくり・のんびりと撮影したいですね。
きっとその日はやって来ますよ。

>Hideさん、
ナキウサギに適した撮影機材が無いとしても、実物を目の前で見る価値は
あると思いますよ。
機会があったらご一緒しましょう!

>レッドさん、
『後悔先に立たず…』を文字通りいってしまいましたね。
次に機会に期待しましょう。
絶対に誘うから心配しないで!

>じゃらしさん、
以前から申し上げてますが、心身リフレッシュの時が来てるんですよ、じゃらさんに!
ご案内しますので、マイレージ使って北海道へいらしてくださいな!!
それと『どんぐり銀行』ってそちらにありますか?
虫食いの物は受け付けてくれませんが、楽しい企画ですよ。
Posted by masayan at 2007年10月19日 20:55
今年ははずしてばっかりです…
もう一回くらいは挑戦したいです。
シマリスいました?
ここ数年はぜんぜんシマリス見なかったので少し安心です。
Posted by TAKE at 2007年10月20日 00:06
じーさんの生態に興味がありまして。りむパパさんの所からお邪魔します~。

現場はお二人とじーさんの温度差が激しかったであろうと、文面からビシビシ
と伝わってきました。  読み返すとコントのようですが(笑)。
それでも姿を見せてくれて、 こうして離れた場所のボクにも見れて寛大な
ナキウサギ(&お二人)に感謝です!
Posted by ぴぃ at 2007年10月20日 09:27
コメント有り難うございました。

>TAKEさん、
先月の画像を拝見しましたが、自分にはどのエリアか判りませんでした。
シマリスはこのガレ場の中央上部から左側へ斜行して駆け下りてきました。
毛並みも綺麗で元気そうでしたよ。
ついでに展望台のキタキツネも疥癬に感染することもなく元気そうでした。

>ぴぃさん、
ようこそお越し下さいました。m(_ _)m
りむパパさん、この部分は記述を端折ってましたもんね。(笑)
この“ボケじじい”、最悪なことにコートのフードまで被ってたんですよ。
ですから視界は狭いし、鳴き声も満足に拾えない状態、しかも普段でも
耳が遠い…と最悪でした。(苦笑)
くじで『スカ』引いた気分でした。
Posted by masayan at 2007年10月20日 15:34
今日、実家に帰省中のため只今お邪魔させていただいております。
ナキウサギの撮影はかなりドラマティックだったようですね!
文面を見ていて一人で「え~っ!」っと、何度も言ってしまいました!
おじいちゃん→じじい→くそじじい→ボケじじいへの変貌は、きっとみなさんも納得されることでしょうね!
(^_^)v
Posted by 熊雄 at 2007年10月20日 21:14
コメント有り難うございました。

>熊雄さん、
一時帰省、お帰りなさい。あと数週間の辛抱ですね。
熊雄さんの出張が終わったら、みんなでお疲れ様会やりましょう!
“ボケじじい”が出没しないところで…(笑)
Posted by masayan at 2007年10月21日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋の『ナキウサギ』
    コメント(10)