さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年11月19日

追いかけっこ

昨夜22時から追いかけっこをして疲れました。

誰とやったのかって?…、夜空のとです。

毎年11月18日~19日にかけて【しし座流星群】が観られることを皆さんもご存じのことと思います。
今年も極大日が今日11月19日の13時(日本時間)頃と予想されていました。
この【しし座流星群】、テンペル・タットル彗星が通過した後に残される『ダストトレイル』の帯の中を地球が通過することで発生した流星が【しし座】方向から放射されることに由来しています。

天文学者のアッシャー博士の2006年予想では、1932年のダストトレイルの中を通過する軌道なので中量程度の出現率と予想されていました。

昨夜は家族3人で家を21時に出発、第1観測ポイントはお手軽な『ウトナイ湖』。
ここは駐車場から東側が開けていて、国道さえ渡れば直ぐ近くにコンビニもあるという家族連れ用観測ポイントとしては“第1級品”。
到着してから10分ほど様子を見ていましたが、星は見えても霞が掛かっていてハッキリした夜空ではありません。
この状況は待っても改善されないと判断し、次へ移動開始。
第2観測ポイントは安平町の小高い丘。
ここはスッキリした星空で早速カメラをセットし撮影開始し、露光2分で10数枚を撮影するも流星は全てファインダー外。(涙)
またしても雲が北西から追いかけてきてこのポイントでの撮影も断念。
その後は厚真町と鵡川町の観測ポイント数カ所へ移動したが、結局は雲に追われ霞に邪魔されと散々たる結末で、帰宅と相成りました。

次は【ふたご座】でリベンジじゃ!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(天体)の記事画像
紅葉の中を…
♪月が~出た出~た~♪
『ペルセウス流星群』2007
茜雲と月と…
雨の夜長は…
『ISS』(国際宇宙ステーション)再トライ
同じカテゴリー(天体)の記事
 紅葉の中を… (2007-10-23 21:52)
 ♪月が~出た出~た~♪ (2007-08-28 23:47)
 皆既月食を観よう! (2007-08-23 21:52)
 『ペルセウス流星群』2007 (2007-08-13 23:19)
 茜雲と月と… (2007-07-22 22:48)
 雨の夜長は… (2007-07-20 23:21)

Posted by masayan1101 at 20:31│Comments(8)天体
この記事へのコメント
せっかく出かけたのに残念でしたねぇ・・。
次回の「ふたご座」楽しみですねぇ~。←私双子座生まれ♪(笑)
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年11月20日 19:05
コメント有り難うございました。

>茶月さん、
次回の『ふたご座』、相方様も一緒にウトナイ湖あたりでどうですか?
ついでにりむパパさんも無理矢理引っ張り出して、【闇夜のミニオフ】も
楽しいかも?
怪しい集団に見られること間違い無しですね。(笑)
Posted by masayan at 2006年11月20日 19:27
わぉ!闇夜のミニオフ(^-^)楽しそう!!
ウトナイ湖で白鳥と甘酒を飲みながらいいですねぇ~♪
この日は晴れる事を祈ってまぁ~すo(^▽^)o
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年11月23日 11:31
コメントありがとうございます。

>茶月さん、
それでは日が近くなったら改めて計画してみましょう。
天候さえよければ月の状況も良いですし、楽しくなると思います。
ではでは…。
Posted by masayan@フィットネスクラブ at 2006年11月24日 20:19
masayanさんへ

お久し振りです。風邪やっと治りました。

雲に邪魔されても、ご家族ご一緒ならステキな追いかけっこだったと思います。
昔見た「しし座流星群」を思い出しました。それはそれは感動の天体ショーでした。
マンドリンで演奏する藤掛廣幸作曲♪星空のコンチェルト、♪パストラルファンタジー♪は
流れ星にピッタリな曲です。
北海道なら、いつでも見られそうですね。ウトナイ湖はどこにあるのかな??
地図で探してみましょう。
Posted by Yumedango at 2006年11月27日 17:00
コメント有り難うございました。

>Yumedangoさん、
北国へ「お帰りなさい」。
自分も先日風邪にやられてました。今年はどうも厄介な風邪のようですね。
で、スミマセンこの曲全然知りません。(汗)
後でウェブで視聴できるか探してみます。
ウトナイ湖は『りむパパさん』のお膝元で、野鳥サンクチュアリのエリアとしても有名なんですよ。
でも何故か真上が千歳空港への離着陸機がバンバン飛び交ってる変な場所です。(笑)
Posted by masayan at 2006年11月28日 14:23
今のところ微妙ですねぇ~。仕事上12月は忙しいので…。近くならないとなんともいえません。
Posted by おっさん at 2006年11月29日 20:12
コメント有り難うございました。

>おっさんさん、
了解です!
天気もギリギリでないと確定できませんので、行き当たりバッタリです。
自分は連休にしてあるので、恐らく雲のないエリアまでひとっ走りできるような体勢にしています。
Posted by masayan at 2006年11月29日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
追いかけっこ
    コメント(8)