さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年08月09日

FirstImpression by MTB その2

さて、昨日の続きを書きましょうか…。

『野幌森林公園』を横断して道道江別恵庭線を北上、途中の交差点を左折して舗装路&ダートを走り抜いて着いた先は昼食場所の『コロポックル山荘』
先日は《そば太郎さん》も来店されたようです。


FirstImpression by MTB その2

そば太郎さんのエントリーの残像が頭に焼き付いていたのか、自分の口からは「辛味大根おろしをお願いします。」の言葉が。(笑)
汗が噴き出して止まらないのでテラスでいただくことにしました。
で、またしても汗が噴き出すことが発生!
大根おろしと汁をかけてから「あっ写真撮ってない!」(激汗)
慌てて撮ったら凄く品のない蕎麦になってしまいました。



蕎麦もあっという間に胃袋の中に収まって、汗も引いてきたので改めて店内へ。
大将と奥さんには7ヶ月ぶりにお会いして、この間の出不精をお詫びしました。

水分と塩分が補給された身体、でも今度は“糖分”を欲しがってる。(笑)
迷わずレジ横のアイスストッカーへ向かい、ストロベリーアイスを注文。
エルフィンロードのかき氷に続いてこのアイスも身体に染み渡るぅ~~~。

このところの蕎麦屋さん事情や福祉に関する事などをお話しさせていただいていると、外から“サァ~ッ”と音がする。
次の瞬間には雷鳴が聞こえ、その直後から土砂降りの雨。face08


FirstImpression by MTB その2
店内から見た『江別市民キャンプ場』の芝生

解りにくいかもしれませんが大粒の雨が地面に叩き付けるように降り注いでいます。
キャンプ場の向こう端は霞んでしまって、樹木もしらっちゃけて見えてます。
「ゆっくり雨宿りしていって…」の言葉に甘えさせていただき、30分ほどあれこれと話をさせていただきました。

今日の午前中の天気予報、曇り時々弱雨となっていたのでウィンドブレーカーは持ってきたけれど、レインスーツなんて持ってきてない!
西と南側の空の明るさや雲行きを伺いながら何時のタイミングでコロポックル山荘をあとにするか機会を伺いました。

やっと雨も落ち着き始め、意を決して身支度して帰路のスタート。
(ここからは雨のため画像を殆ど撮っていません)

それでも、あれだけ集中的に降った雨量ですから路面には無数の水溜まりが出来ています。
若干の傾斜がある所では雨水が川のように流れています。
道道江別恵庭線を南下しながら帰宅する訳ですが、この時期特有の南風が真正面からのアゲインストとなり、横を通過する車、特に大型車輌の巻き上げる水飛沫が容赦なく自分を襲ってきます。
迂闊に口を開けることも出来ません。それでも2回ほど強烈な水飛沫が顔面を襲ってきました。

小降りの雨を良しとしながら漕ぎ続けてきましたが、身体が冷えてくるのを実感し「この雲がこのまま持ちこたえてくれれば…」なんて考えていたら、R274と交差する1km程手前辺りからまたもや雷鳴を伴った土砂降り。face07

自宅までは残り数kmだけど雨と水飛沫で冷えてしまった右腿が痙攣し始め、雨宿りできる場所を探していたら、【HNメディック】の軒先が雨よけを兼ねた駐車スペースになっているのを発見!
一番端の邪魔にならない所で小休止をさせて貰いました。


FirstImpression by MTB その2

これがその駐車場で撮影した路面の降雨状態。
大粒の雨が次から次へと落ちてきました。
約10分ほど休ませて貰って、ストレッチも完了し、再スタート。
右腿の微妙な感覚を気にしながらも何とか家まで辿り着くことが出来ました。


FirstImpression by MTB その2

これが今回のルートです。
赤い線は晴天時に走行したコース、青い線は雨天時に走行したコースです。

本日の走行データ
走行距離:39.0km
走行時間:2時間16分
平均速度:17.2km/h
最高速度:45.8km/h





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗り物)の記事画像
喰らった…
タイヤ交換
BDFにチャレンジ!
ペダル替えたけれど…
SPDペダル
道東道【十勝清水IC】~【トマムIC】
同じカテゴリー(乗り物)の記事
 喰らった… (2007-12-04 20:12)
 タイヤ交換 (2007-11-30 22:07)
 BDFにチャレンジ! (2007-11-24 23:58)
 ペダル替えたけれど… (2007-11-19 21:45)
 SPDペダル (2007-11-18 22:28)
 道東道【十勝清水IC】~【トマムIC】 (2007-11-01 21:55)

Posted by masayan1101 at 20:03│Comments(2)乗り物
この記事へのコメント
良いっすね♪
いかにもmasayanさんっぽい楽しみ方だなと思い、読ませて頂きました!
これからドンドン距離伸ばして行きましょ~~♪
Posted by 火の玉レッド at 2007年08月09日 23:36
コメント有り難うございました。
レスが遅くなり失礼しました。

>レッドさん、
いかにも…ですか。(汗)
やはり“はっちゃきこく”と膝にきてしまって、調子が良くありません。
靱帯を何とかしなければ…。
Posted by masayan at 2007年08月12日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FirstImpression by MTB その2
    コメント(2)