さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年08月18日

消えかける故星野氏の『第2の故郷』

今TVのニュースを見ていて驚きました。
アラスカのシュシュマレフ村が全村移住を決めたそうです。
シュシュマレフ村は故 星野道夫氏が訪ねた村として有名な所です。




原因は気球温暖化による氷土の融解・崩壊により日常生活自体が危ぶまれているそうです。
狩猟に出た方が氷の割れ目に落ちて亡くなり、その葬儀の様子も放送されていました。

村全体の移住にかかる経費は240億円とも言われているそうですが、その調達の目処は立っていないそうです。

この村を元に戻すには既に手遅れになってしまいましたが、第2のシュシュマレフ村を作らないためにも、我々は何かをしなければいけないのでしょう。
一人一人に課せられた宿題です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(報道)の記事画像
『介助犬ムサシ ~学校へ行こう~』
onちゃんと…
同じカテゴリー(報道)の記事
 国会で… (2007-12-18 18:39)
 『介助犬ムサシ ~学校へ行こう~』 (2007-04-20 22:42)
 onちゃんと… (2007-03-26 22:56)
 テスト・ザ・ネイション2007 (2007-02-12 19:43)
 ちょっと変だゾ、CalbeeのCM(第2弾) (2007-01-30 23:05)
 ちょっと変だゾ、CalbeeのCM(回答編) (2007-01-26 22:03)

Posted by masayan1101 at 00:30│Comments(5)報道
この記事へのコメント
随分前から海岸線が削られてました。他の町に移住するのは
やがてよそ者として差別の対象となるので、部族の矜持が許さず
さりとて村ごとの移動はインフラ整備などでお金がない・・・。
やがて太平洋の島々も同じようになる可能性がありますね。
先進国のエゴがこういう結果を招くのを知るべきで、知った上で
エネルギーが貴重なものであることを心得ながら使うべきです。
CO2の排出は一般家庭が30%、今の生活を原始時代に戻す
ことは不可能ですが、考えるようにすれば、スイッチを押す指に
ある程度ストップはかかります。
Posted by 万年坊主@帯広 at 2007年08月18日 08:22
温暖化は、無視できないみんなの問題ですね。
今年の北極の解け具合は、2040年になるはずだった状態と、おんなじといいます。
どんどん加速度的に進む温暖化、皆で協力しないと、食い止めることは出来ないでしょう。
一人一人がどうするか、人類みんなの課題ですね。
Posted by nyankohime at 2007年08月18日 22:07
masayan様

 ショックですね。
 日々、みずからをいましめるしかないのでしょうね。
 こうやって取り戻せないものを失うたびに、思い知らされ、また忘れてゆく。
 せめて、わすれず、重ねてゆきます。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月18日 22:10
・・・・・・・・。
絶句ですね。

いずれは、このような結果にはなるんでしょうけども、あまりにも早すぎる・・・・。

人間のエゴ云々、環境問題等々、誰が悪いと言っても始まらないのも事実。
必要なのは、何を知るべきかだと思います。
人は何を知るべきか。
自然を知る?
人間(己)を知る?
資源を知る?
ボクには良く分かりませんが、一人一人喚起するのも良いですが、何かを知らないと物事の解決には結び付かないのではないでしょうか。

話題から逸れますが、生前から親交の深かったボブ・サムが、星野道夫のトーテムポールを建てると言うプロジェクトが始動しており、来年には完成予定ですね。
Posted by 火の玉レッド at 2007年08月18日 22:40
コメント有り難うございました。

>万年さん、
世界各国で繰り広げられていた『ライブ・アース』、アル・ゴア元米副大統領も
巨大ビジョンに映し出されて幕張や京都に登場したようですね。
『不都合な真実』でも再三訴えていたように、一人一人の意識レベルで変わる
ものだと言うことを胸に刻んでおきます。

>nyankohimeさん、
CO2を吸収してくれる森林を伐採し、且つ焼き払ってしまう焼き畑農業しか知らない
人々に日本の技術援助をしていることはご存じに事と思います。
ただ、その人々は1年か2年するとまた“手っ取り早い”方へ流されてしまうんですね。
そうならないように意識付けさせていくことが、その国の使命だと思うのですが、
人種性でなかなか難しいらしいですね。

>冬野さん、
そうですね、「まずは自分から…」。
そこがスタートであり、その事を知ってくれた誰かが続いてくれる…。
そうして拡がっていくことを願うしかないですね。

>レッドさん、
周りの一人一人が喚起する、それによって知らない人が必要なことを理解し、
その輪が拡がって物事の解決に至るのではないでしょうか?
よく言うじゃないですか、「口コミほど凄いものはない」ってね!
Posted by masayan at 2007年08月19日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
消えかける故星野氏の『第2の故郷』
    コメント(5)