さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年08月22日

『なんちゃってツーキニスト』の日

本日の公休日、既にライセンスを取得している茶路川の【サケ・マス有効利用調査】へ出掛けるという手もありましたが、チョットした仕事も残っていて気になることもあったのでMTBで職場へ行くことにしました。

通勤に自転車を利用している方々のことを『ツーキニスト』と表現するようですが自分の通勤距離は片道28km、自分の体力・精神力を超えているのでツーキニストになるつもりはありません。
ただし、公休日のような日にはチョットばかりチャレンジしてみても良いのかな?って思いながら行ってきました。
だから『なんちゃってツーキニスト』です。face03



家を出発したのは9時30分。
市内の銀行で入金・振り込みの手続きを数件終わらせてから本格的にスタート。
往路になる道では天気予報の南風とは反して北よりの風で左前方からの向かい風。
それでも田畑の防風林や防雪板が少しは風を遮ってくれて結構速度ものって走ります。
いつもマイカーで走り慣れた道、でも何時もと違って風景がゆっくり流れていって今まで気付かなかった植物や建造物も目に入ってきます。
職場までは1時間少々で到着。サイクルコンピュータはきっかり28kmを表示しています。

職場では数十分ほど残務整理をして、他部門の職員と少々の打ち合わせ。
今日である程度の仕事の目処が立って一安心。やることが終わったら早々に退散し、昼食先へ!

今日の昼食先にセレクトしていたのは【ほくほく庵】
でも走っている途中、「あれっ、今日って水曜日?」。そう、定休日でした。face07

それなら…と気分を持ち直して【錦水庵】へGO!
到着時刻は12時40分、店の前にはネクタイ姿の男性が数名席待ちをしているところでした。
自分も順番を待つべく店の玄関先で店員さんに1人であることを告げようとしたら、「生憎ただ今麺を切らしまして…」face08
って午後1時前だよ?普通こんな時間に食材切れするような量の麺打ちしかできない訳?
「上等だぁ~、こらぁ~」face03

仕方が無く小林酒造展示館で甘酒キャンディを購入、それで糖分摂取しながら別の食べ物屋さんを探し走ることにしました。
取り敢えず長沼町まで行けば何とかなるだろうと思い走り続け、着いた先では何故かラーメン屋ばかり…。(自分は好んでラーメンを食べることはありません。)
結局コンビニでお茶とおにぎりを買って近くの公園で昼食。
公園内には人も疎らでとても静か。あっという間にたいらげて、日向ぼっこを兼ねて横になり、照りつける日差しと吹き抜ける風を楽しみます。

20分ほどの小休止のあと家へ向けて気持ちも新たにスタート!
が、ここからは天気予報どおりの南風が向かい風となって真正面から吹き付けてきます。
まぁ、お天道様には逆らえないですね。
長沼町からR274へ出て裏道へ入った途端、道内ツーリング中と思われる前後にバッグをセットした若者とスライド。道道でもない道をひたすら走ってきたのでしょう、顔に不安感を漂わせていました。

今日の移動中に発見したこと、それは携帯ポンプがホルダーから簡単に脱落する可能性があること。
今日は2回も脱落してしまいました。原因はボトルホルダーとポンプホルダーが隣接していてボトルをボトルホルダーに戻す際に接触する可能性が高いこと。
ベルクロテープ等で補強する必要がありそうです。


本日の走行データ
走行距離:64.3km
走行時間:3時間10分
平均速度:20.2km/h
最高速度:42.9km/h




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗り物)の記事画像
喰らった…
タイヤ交換
BDFにチャレンジ!
ペダル替えたけれど…
SPDペダル
道東道【十勝清水IC】~【トマムIC】
同じカテゴリー(乗り物)の記事
 喰らった… (2007-12-04 20:12)
 タイヤ交換 (2007-11-30 22:07)
 BDFにチャレンジ! (2007-11-24 23:58)
 ペダル替えたけれど… (2007-11-19 21:45)
 SPDペダル (2007-11-18 22:28)
 道東道【十勝清水IC】~【トマムIC】 (2007-11-01 21:55)

Posted by masayan1101 at 17:37│Comments(5)乗り物
この記事へのコメント
64㎞とは我が家から支笏湖往復とほぼ同じ距離!
「なんちゃって」の距離じゃないですよ~
Posted by りむパパ at 2007年08月22日 23:08
初めまして…(初めてじゃ無いのカモ?)お噂はカネガネ…
Hideさんトコから来ました。

僕も最近 自転車づいて、仕事の合間には地元の田舎道を約1時間…
チョッとした運動になって 気分も爽快! 忙しい毎日の貴重な時間…デス!

ところで9月には帰省されるとか…お会いできる日を楽しみにしています!
水曜は定休ですので、悪しからず。 お待ちしています。
Posted by おさchief at 2007年08月23日 03:24
コメント有り難うございました。

>りむパパさん、
そうなんですか、それなりの距離になるんですね。
今回寄り道も含めての距離なのですが、流石に日々の通勤距離としては無理が
あるような気がします。
これ位の距離を通勤してる人って実際いるんでしょうかね?

>おさchiefさん、
ようこそお越し下さいました。m(_ _)m
おさchiefさんも楽しんでらっしゃることは存じてました。
東山公園入口前の道路を北へ向かって走ると季節の移り変わりが手に取るように
判って楽しいですよね。
9月は22~24日で帰省する予定で、久しぶりにお邪魔したいと思っています。
Posted by masayan at 2007年08月23日 21:03
masayan様

 28kmですかあ。
 私の通勤距離が、片道29.5kmですから同じくらいですね。
 あの距離を自転車・・・・無理ですねえ。すべて平坦な道ならできそうですが・・・数箇所、急坂がありますから。(平坦なら計算上は2時間でゆうゆうと通えることになりますが・・・)

 13時の麺切れ、せつないですなあ。せめて、もう1時間分!

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月23日 23:57
コメント有り難うございました。

>冬野さん、
冬野さんも結構通勤距離があるんですね。
自分も比較的平坦ですが、家の近辺と職場付近が急坂となっています。
往路ラストの急坂は約2kmと結構きつめです。
Posted by masayan at 2007年08月24日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『なんちゃってツーキニスト』の日
    コメント(5)