さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年09月09日

32th パラマウント・チャレンジ・カヌー

32th  パラマウント・チャレンジ・カヌー

昨年もエントリーして紹介してますが、
今年の秋も恒例、洞爺湖でのパラチャへ行ってきました。

本来は昨日の午後から開催されていたのですが、自分は勤務の都合で今日のみの参加でした。
家を出たのが7時00分、雲は見えるものの青空の割合が多く、安定した天気となりそうです。
が、美笛峠を下りるとどんよりとした曇り空、そして遂にルスツリゾート付近では雨が降っている状況で、洞爺湖方向もどんよりとした雨雲らしき物が見えていて「こりゃ~雨で中止?」っていう言葉が頭の中をよぎったのですが、会場の駐車場に着いた時点で雨は降っていませんでした。

会場には自分が一番乗りだったのですが、ポツリポツリと見慣れた車と顔が集まってきます。
その頃には太陽も覗いてきて、ジリジリとした日差しが差し込んできて本日カヌー日和!
開会式もそこそこに皆さん湖岸へ移動し始めます。


32th  パラマウント・チャレンジ・カヌー

今日、自分が担当させて貰ったのは『ふみ君』、お父さんはあの『ふみパパさん』です。
知り合ってからもう4年も経つんですね。
ふみ君も今年は中学生、今回はスラ艇を割り当てられて、スプレースカートも装着、でもふみ君本当は泳ぎたいのです。(笑)


32th  パラマウント・チャレンジ・カヌー

ハイ、水上ボランティアお決まりの沈シーン。
水上ボランティアは兎に角新しもの好きで、初お目見えの艇にハイエナの如く群がり、「あぁでもねぇ」・「こぅでもねぇ」といじくり回して、最期には笑いながらの沈です。


32th  パラマウント・チャレンジ・カヌー

さて、身体も解れてきたところで各艇に風船を付けて【風船割りゲーム】。
基本ルールとしてパドルを使って割ってはダメとはなっているのですが、水上ボランティア同志の場合はルール無用の世界、かなり熱いバトルが繰り広げられます。


32th  パラマウント・チャレンジ・カヌー

その後もミニツーリングをしてから閉会式へ。
参加者の皆さんは完漕賞のカードを受け取って、一言ずつスピーチ。
「楽しかった」の言葉とあの笑顔を貰えると、こちらも「ありがとう」。

また来年会いましょう!




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カヌー・カヤック)の記事画像
13ヶ月ぶりに…その5『追悼編』
13ヶ月ぶりに…その4『準備編』
まだまだ続く
もうじきスタート
TopGear Tomcat super jet kayak
長女と一緒に…
同じカテゴリー(カヌー・カヤック)の記事
 13ヶ月ぶりに…その5『追悼編』 (2007-11-15 23:00)
 13ヶ月ぶりに…その4『準備編』 (2007-11-14 22:53)
 まだまだ続く (2007-11-11 01:00)
 もうじきスタート (2007-11-10 17:43)
 TopGear Tomcat super jet kayak (2007-09-21 22:46)
 長女と一緒に… (2007-09-13 21:50)

この記事へのコメント
先日のエントリーで、チラッと読ませていただきましたが、
こういうこともされているんですね。アクティブですねぇ。
自分と自分の周りのことで、手一杯な私には、尊敬に値します!
いい天気で、事故もなく、よかったですね、お疲れ様でした。
Posted by ふぶき at 2007年09月09日 22:12
この度はお世話になりました。

暑さのせいか水に浸かりたいふみやを(笑)カヌーの方へやさしく導いてくださいまして、短い時間でしたがどちらも満喫できて楽しかったようでした。パドルの持ち方など丁寧に教えていただいて、ふみやも少しづつではありますがステップアップできたかなぁ(?)と思っている父です。

また機会があればご指導のほど宜しくお願いします。
Posted by ふみパパ at 2007年09月09日 22:22
お疲れ様でした!

このエントリーは娘にも見せたいと思います。
来年参加できたらいいんですけどね、もちろん私は絶対に無理に薦めたりはしませんけどね、あくまでも本人の意思でね。
Posted by りむパパ at 2007年09月09日 23:06
先日のmasayanさんとりむパパさんが川下りされたときの「沈」は
ちょっと怖いなぁって思ってましたが
こちらの「沈」は同じ沈でも笑顔に包まれて楽しそうですね。
私も暑い夏の日に沈みたくなりました(^^)
このイベントはmasayanさんが参加者を指導してるんですか?
Posted by Hide at 2007年09月09日 23:24
うんうん、良いですね♪
ボクの勤めている分野(高齢者介護)とは全く違う感じですが、良いな~。
他業種のボクでもボラスタッフとして参加出来るんですね。
来年、考えてみようかな・・・・(笑)。
Posted by 火の玉レッド at 2007年09月10日 13:28
コメント有り難うございました。

>ふぶきさん、
何を仰いますやら!昨年のふぶきさんのエントリーで洞爺湖中島の清掃活動
に参加されていたじゃないですか!
ハチ・アブと格闘しながら草と格闘、あれは凄いですよ。

>ふみパパさん、
こちらこそ楽しい時間有り難うございました。
初スプレースカート、いつ沈するかとヒヤヒヤする場面もありましたが、結構
乗れてて楽しそうでしたね。
パドルはもっと長めの物を持って貰った方が良かったのかもしれません。
来年は身長抜かされてるかな?(笑)

>りむパパさん、
このパラチャの良いところはボランティア経験が無くても、「とにかく一緒に遊ぼうよ!」
ってスタイルなのが良いところなんですよ。
無論、ボラ経験豊富な方が集結するとより一層進行がスムーズになって良いこと
ずくめなんですけれどね。

>Hideさん、
水も適度に温い感じ、ウェットスーツで遊んでいてちょうど良い感じでした。
台風の影響か、水面にはクルミの実が沢山浮いていて、ボラで参加した
小学生のあかりちゃん(前述「8/25エントリー」に登場)と一緒に集めてました。
自分は実行委員では無いんですよ。道東では実行委をやってましたが、今は
協会の理事活動のみ携わらせて貰ってます。

>レッドさん、
自分が道東でパラチャをやっていた時は、老健からの参加者もいたんですよ。
半身不随の方でしたが、デバイスを何とかすればどんな方でも参加する事が
できますし、楽しさも共有できると思います。
Posted by masayan at 2007年09月10日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
32th パラマウント・チャレンジ・カヌー
    コメント(6)