さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年09月13日

長女と一緒に…

長女と一緒に…

以前からmixiに「カヌーに乗ってない」だの、「北海道の水の風景が懐かしい」だのとホームシック気味の発言を繰り返しておりましたので、昨夜のアルコールを抜くにもちょうど良いと思い遊んできました。



行ってきたのは【千歳川】、水も綺麗で近場では一等地の川相ですね。
朝、目が覚めたのが8時ちょうど。
まだ寝ている長女をたたき起こし、ガウディの散歩を済ませて「さて朝食…」と思って食卓へ向かうとバナナだけ…。
「ここにあったカップケーキは?」face08と聞くと、「美味しかったよ!」face02
って5個も喰うなよ…。face07

気を取り直してカヌーの支度をして家を出発したのが9時30分。
途中飲み物を買って、スタート地点になる【第一烏柵舞橋】にカヌー・装備と長女を降ろして車をゴール地点の高速下にデポ。
そして自分はチャリでサイクリングロードを走りながらスタートへ戻ったのが10時45分。
いよいよスタート!ですが…


長女と一緒に…

このドライスーツ、実は次女の物ですが“似たもの姉妹”、共用可能です。
気温が低いかなと思って装備をドライにしたのですが、かなりの陽気でドライスーツを着込んだだけで内側は蒸れ気味になり、エア抜きも兼ねて川に浸りながら涼んで熱気を抜きました。

のんびりとスタートしたのが11時を過ぎたくらい。
気持ちの良い日差しと風が吹き抜けて、二人とも気分上々です。
※1枚目の画像参照

水面の中に梅花藻を見、魚の姿を見、川の流れ音を聞きながらパドルで水をキャッチして進んでいきます。
途中の【マナブの溜まり】では2艇のカヤッカー(ご夫妻?)と挨拶して自分らは艇を進めます。

千歳川頭首口でチョットしたアクシデントが!
実は自分のパドルが折れたのです!
この頭首口とは取水堰で左岸側に幅3m程の魚道が開いているだけ、そこを通らなければ自分らの艇は間違いなく沈、その魚道を目の前にして強めのフォワードストロークを入れたら“パンッ”という乾いた音とともに左手にはグリップエンド側数十cmが残り、右手には何もない!face08
気を取り直してスペアのパドルに持ち替えて魚道を無事通過したのでした。


長女と一緒に…

折れたパドルはちゃんと回収して持ち帰りました。


その後、徐々に釣り人の姿が多くなり始め、ある中州のポイントでは左側の流れを通るのがベストなのですが、お爺ちゃんが立ち込んでいてしかも地球を釣っている!。(笑)
仕方がなく右側の流れに入ったのですが、そこは木の枝が凄く張り出している所で自分と娘は最大限姿勢を低くしながら通過、それでも“バキバキ・ボキッ!”とヘルメットに枝が当たりながら折れていったのでした。

ゴール直前の【蛇篭の落ち込み】、取り敢えず長女に見せてからと思い流れ手前で一旦停めて状況を見せたのですが、あっさりとパス宣言。
ポーテージしてのんびり下っていると目の前をカワセミが2羽飛び交っていきました。
カワセミのエメラルドグリーンは何度見ても綺麗ですね。

ゴール到着はお昼前、約50分ほどで下ってしまいました。
もう少しのんびり下っても良かったのでしょうが、早々にカヌーを車に積み込み、着替えをして、近くのコンビニへGO!
お昼のオニギリなどを買い込んで車を走らせ、次なる目的地へ…。

このあと『午後の部』へと続く…







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カヌー・カヤック)の記事画像
13ヶ月ぶりに…その5『追悼編』
13ヶ月ぶりに…その4『準備編』
まだまだ続く
もうじきスタート
TopGear Tomcat super jet kayak
32th  パラマウント・チャレンジ・カヌー
同じカテゴリー(カヌー・カヤック)の記事
 13ヶ月ぶりに…その5『追悼編』 (2007-11-15 23:00)
 13ヶ月ぶりに…その4『準備編』 (2007-11-14 22:53)
 まだまだ続く (2007-11-11 01:00)
 もうじきスタート (2007-11-10 17:43)
 TopGear Tomcat super jet kayak (2007-09-21 22:46)
 32th パラマウント・チャレンジ・カヌー (2007-09-09 19:35)

この記事へのコメント
家族と下れるなんて、うらやましいですね~。
先日、実家の横を流れている境川をサイクリングロードがなくなるまで上っていた時、望遠レンズをかまえた人が狙っていたのは、カワセミでした。
こんな所にもいるんだなぁ~とびっしりしました。o(^-^)o
Posted by 熊雄 at 2007年09月14日 10:51
娘さんとの親子水入らずのひと時は、楽しいものだったのでしょうね。
しかし、ケーキを5個ぺろりと食べるとはすごいです。
やはり、女性は、甘いものに目がないんでしょう・・・
Posted by nyankohime at 2007年09月14日 21:23
コメント有り難うございました。

>熊雄さん、
熊雄さんの実家はそちらだったんですね。初めて知りました。
千歳川の今回のポイント、以前から道路沿いにカメラ構えた人を見てましたので
良い被写体がいるんだなと思っていたんですよ。

>nyankohimeさん、
ケーキと言ってもカップケーキでして、2口サイズの大きさなんですよ。
でも5個はやっぱり食べすぎですよね~。(笑)
Posted by masayan at 2007年09月14日 21:30
いや~うらやましい。
娘さんとカヌーに乗るなんて!
やっぱりおじさん(私)よりいいに決まってます(笑)
Posted by りむパパ at 2007年09月14日 22:14
コメント有り難うございました。

>りむパパさん、
有り難うございます。
それでも長女のパドリングスキルが落ちてまして、クロスを入れ損ねるわ、
ドローも中途半端だわ…とスターンの自分はフル稼働気味でしたよ。
Posted by masayan at 2007年09月15日 22:49
本格的ですねー.
というかいつまでもオヤジと仲良しっていうのもいいですねー.
Posted by Ritchie at 2007年09月16日 06:29
娘さんはmasayanさんと同じアウトドア人間なんですね。
やっぱり子供は親の血を引くんですねえ。
私は独身なので素朴な疑問を抱くんですけど
娘さんってお父さんにとっては恋人みたいな存在だったりするんでしょうか。
巷でよくそんな話を耳にしますけど(^_^;)
Posted by Hide at 2007年09月16日 23:50
コメント有り難うございました。

>Ritchieさん、
いずれRitchieさんのところもそうなりますよ。
つきあって遊んでくれてるうちが花ですね。

>Hideさん、
長女は小学校6年間、外遊びに付き合わせたのでそれなりにやれますね。
オヤジにとって娘は恋人? 我が家ではあり得ないですね。
いつまで経っても手の掛かる子供ですよ。(笑)
Posted by masayan at 2007年09月17日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長女と一緒に…
    コメント(8)