さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年10月02日

『タンチョウ大好き』さんを訪ねて…

『タンチョウ大好き』さんを訪ねて…

チャンネル北国tvのブログ【北便り】でお馴染みの『タンチョウ大好き』さんを数年ぶりに訪ねてきました。
(正確には4年1ヶ月ぶりと『タンチョウ大好き』さんから教えていただきました。)



『タンチョウ大好き』さんと知り合ったのは、自分のブログにコメントをいただいている常連の『万年坊主@帯広』さんのサイトでした。

最初は「同じ釧路管内の方だなぁ」と思っていて、ある時“ハッ”とさせられる画像を拝見したのです。
それは厳冬の摩周湖外輪斜面にスクッと立っているエゾシカの写真でした。
空の青、斜面に張り付くクラスト状の雪の白、木々のモノトーン、そしてシカの茶…、それらのバランスが自分には絶対に真似できない凄さを感じたのです。


『タンチョウ大好き』さんを訪ねて…

その後、『万年さん』のBBSでコメントを交わさせていただくうちに『タンチョウ大好きさん』のギャラリー【写心館】へお邪魔させていただく機会を得ることが出来ました。
その時、ギャラリーへ一歩足を踏み入れて息を呑んだのを思い出します。
ギャラリー正面の壁にはタンチョウが真正面から飛来する様子を撮影した等身大のパネルが飾られていたのです。

自分も約10数年前にはタンチョウを撮影していた時がありましたが、真正面から正対できる機会などは一度もありませんでした。
それ程難しいアングルだと思います。
そのアングルを物にした『タンチョウ大好きさん』の愛着に敬意を覚えたのでした。

今回お邪魔した時にもそのパネルは正面の壁に鎮座していました。
『タンチョウ大好きさん』の了解を得て1枚撮影したのですが、ここに掲載するのは止めておきます。
やはり皆さんには実際に見て貰った方が良いと思ったからです。
道東観光の際には是非『タンチョウ大好きさん』のギャラリーへどうぞ!
何時もニコニコ顔の『タンチョウ大好きさん』が迎えてくれることでしょう。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(回顧)の記事画像
忘れられない【8月12日】
同じカテゴリー(回顧)の記事
 【やれる】と【出来たはず】 (2007-10-24 23:48)
 忘れられない【8月12日】 (2007-08-12 23:08)
 20年の月日 (2007-04-01 20:31)

Posted by masayan1101 at 23:54│Comments(4)回顧
この記事へのコメント
写心館の看板、きれいになっていますね。8月にお邪魔した時は
真っ暗だったので、解りませんでした。あの室内の羽を広げた
パネルは本当に迫力があります。
Posted by 万年坊主@帯広 at 2007年10月03日 00:07
コメント有り難うございました。

>万年さん、
看板の周りには奥様が丹精されている花が沢山咲いていました。
やっぱり万年さんもあのパネルに目がいってしまいますよね。
本当に凄いパネルだと思います。
Posted by masayan at 2007年10月03日 21:00
■masayanさん>
先日は、ギャラリー訪問、ありがとうございました!!

ギャラリーの宣伝も、していただいちゃって・・・。 (^^)
ありがとうございます!!

また、道東へ来られた時には、気軽に訪ねてくださ~い。
Posted by タンチョウ大好き at 2007年10月05日 20:33
コメント有り難うございました。

>タンチョウ大好きさん、
いえいえ、こちらこそ押し掛けてしまって失礼しました。
来年は大阪の大学生を連れて行けたらと計画中です。
また宜しくお願いいたします。
Posted by masayan at 2007年10月06日 17:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『タンチョウ大好き』さんを訪ねて…
    コメント(4)