さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年02月26日

アシリベツの滝

アシリベツの滝

予定していたスケジュールが抜けて、時間が空いたので国営滝野すずらん丘陵公園までチョット出掛けてきました。
さてさて今冬の氷瀑の出来具合は…、



アシリベツの滝

駐車場から散策路を歩き始めて最初の橋、覗き込むと春を思わせるせせらぎを見ることが出来ます。


アシリベツの滝

木々の間から差し込む陽の光も力強さを感じます。
(日中シンクロしてみましたが、あまり効果無かったです:汗)


アシリベツの滝

ただ園内の寒暖計は-4.1℃を表示しています。
風も少々あって頬に感じるのは“まだまだ冬”という感じでしょうか。


アシリベツの滝

期待していた氷瀑は左側に少しだけ張り付いていて、思いっきり期待はずれ…。
公式サイトの中に『スノーシューコース』で紹介されている画像は結構立派な氷瀑になっていたので、思いこみが強すぎたのかも…。


アシリベツの滝

水が流れ落ちてる右側の一部だけを写すと、冬なのか夏なのか判らないくらいです。


アシリベツの滝

左側には申し訳なさそうに僅かに出来ている氷瀑。
心なしか色具合も悪く見えてしまいました。


アシリベツの滝

帰り道に見たポッカリ浮かぶ月。
実はこの画像を撮る数十秒前に、空の高いところを渡りの途中であろうオオハクチョウの群れを見つけて、「向かってる方向と月とが被る!」判断してレンズを向けたのですが、生憎そのタイミングに雲が被ってしまいアウト!(涙)


アシリベツの滝

今回もまたもや見つけてしまった『メタボリックシンドローム』の痕跡。
しかも今回の物はかなり深い!
この穴に思い当たるふしのある方、頑張ってください。p(^_^)q


最後に、
夏のアシリベツの滝の様子をご覧になりたい方は、『りむパパさん』のこちらへどうぞ!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景-冬)の記事画像
畑の中の…
ホワイトイルミネーション
休日の鳥見
冬支度…第3弾
冬支度…第2弾
冬支度…第1弾
同じカテゴリー(風景-冬)の記事
 畑の中の… (2007-12-11 23:26)
 ホワイトイルミネーション (2007-12-09 22:42)
 休日の鳥見 (2007-12-07 18:41)
 冬支度…第3弾 (2007-11-27 23:18)
 冬支度…第2弾 (2007-11-03 14:02)
 冬支度…第1弾 (2007-10-22 21:19)

Posted by masayan1101 at 17:43│Comments(11)風景-冬
この記事へのコメント
masayanさんへ

こんばんは。
我が家のPC接続環境が悪いので、ブログが開くまで
ちょっと時間がかかります。
まだかな・・・まだかな・・・・
(学研のおばちゃんを待っている小学生の気分です)
お~ぉ開きましたぁ~。
やっぱり、今夜も写真がテンコモリ!
滝の水しぶきと落ちる水の音が聞えてきそうです。
-4度ですか?暖冬だと言っても、まだ札幌は寒いようですね。
Posted by Yume at 2007年02月26日 21:10
氷瀑、残念でしたね・・・。

僕は今年、1月15日に支笏湖周辺の「七条大滝」で例年通りの氷瀑を撮る事が出来ました。

でも・・・。
暖冬のせいか、タイミング合わないと氷瀑見るのも難しいみたいです、今年は特に。
Posted by 火の玉レッド at 2007年02月26日 23:00
残念でしたね~
でも、寒いでしょ、なんといっても「水=氷」の側なんだから。
見てるほうは、充分に寒かったです。
ところで、「メタボリックシンドローム」の痕跡って、なんですか??
Posted by ふぶき at 2007年02月26日 23:23
冬でも色々とトレッキングポイントはあるんですね。
この時期はぜんぜん歩くことは考えていなかったのでこうやって見るととても新鮮です(笑
スノーシューを買ったことだしもうちょっと歩かないと…
Posted by TAKE at 2007年02月26日 23:23
おはようございます~。
「氷爆」ってはじめて見ました。う~、見るだけで寒いなぁ・・・。
水の流れ落ちる写真に惹かれます。実物を見たいです。

こうして、また北国への憧れが強まるあたしなのであります。

お気に入りに「あたしがいる~~~~!!」とはしゃいでおります♪
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 朝から・・・・・・・うははは。
Posted by じゃらし at 2007年02月27日 07:17
コメント有り難うございました。

>Yumeさん、
-4℃と言っても色々でして、風があると寒さが増しますし、無風で陽光を浴びると
春のようにも感じます。
だから氷爆の表情も毎日のように変わってるんだと思います。

>火の玉レッドさん、
いろいろ歩かれてますよね。羨ましい。
自分はそこまで気力・根性が無いもので近場の安易なところで済ませてます。
近場でお勧めの楽なことろあります?丸山遠見あたりかな?

>ふぶきさん、
風に舞った飛沫でチョット頬が冷たいくらいで、それ以外は暖かかったですよ。
『メタボ…』の方々は足のサイズに比較して体がオーバーウェイトのため、
圧雪地で他の方が普通に歩けるところも踏み抜いてしまうんですよね。
そんな訳で今回の踏み抜いた穴はかなり深い物でした。

>TAKEさん、
残り少ない雪の季節、お互いにいろんなところを見て歩きたいですね。
TAKEさんの『キツネ観察日記』、今年も楽しみにしてますので宜しくお願いしますね。

>じゃらしさん、
高低差はさほど無い滝なのですが公園内と言うことで散策者が頻繁に訪れる
人気のポイントのようです。
勝手ながら『お気に入り』に入れさせていただきました。ご容赦ください。
Posted by masayan at 2007年02月27日 13:19
>近場でお勧めの楽なことろあります?丸山遠見あたりかな?

あそこは手軽で良いところですよ。
トレッキングの物足りなさはあるでしょうけど、眺望は素晴らしいのでお勧めします!
Posted by 火の玉レッド at 2007年02月27日 18:00
こんばんは、まず初めに、いつもリンクを張っていただいてありがとうございます。なぜかクリックして自分のページに飛んでニンマリしています(笑)

今年は氷瀑も暖冬で元気がないんですね。
でも、 masayanさんのエントリーを見て、冬の滝巡りも来年からの計画に入れておこうと思いました。まだまだ見るところはたくさんありそうですね。
今度はぜひご一緒に!
Posted by りむパパ at 2007年02月27日 22:28
コメント有り難うございました。

>火の玉レッドさん、
やはりお勧めの場所なんですね。
夜勤明けの今日から金曜日まで休みなんですが、色々と所用もあって行けるかな?
頑張って調整してみます。
ちなみに、今日は“やり残した用事”で午後から苫小牧です。

>りむパパさん、
いえいえ、かえってこちらこそ利用させていただいております。(しかも勝手に:笑)
りむパパさんの計画について行くにはもう少し足腰鍛えておかないと、どエライ事に
なってしまいそうで恐ろしいです。
今から頑張ります!
Posted by masayan at 2007年02月28日 11:10
昔は無料で滝の下までいけたんですが、今ではすっかり公園化していますよねぇ~。
Posted by おっさん at 2007年02月28日 21:28
コメント有り難うございました。

>おっさんさん、
駐車料金400円を除けば、自分はレンタル物品も必要ありませんのである意味無料なようなものでした。
雪面も堅いので、冬用の長靴で充分行けますよ。
Posted by masayan at 2007年03月01日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アシリベツの滝
    コメント(11)