さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2007年11月03日

冬支度…第2弾

冬支度…第2弾

夜勤明けの今日は、タイヤを交換した。



そろそろ天気予報でもicon04マークも見え隠れし、昨日は中山峠でも積雪状態になったとか。
平地を走っている分には少々早いが、来週は関西へ出掛けるし、再来週はまたもや峠越えを予定しているので、敢えて夜勤明けの今日スタッドレスタイヤへの交換を済ませてしまった。

これで早朝の出勤も心配することなく出掛けられる。
確かに舗装路面を走行する事で磨り減る率は高くなるが、事故ってしまっては何にもならない。
たかだか数万円のタイヤをケチって、重大事故を起こすよりはマシだ。

自分は夏タイヤもスタッドレスも2シーズンで更新している。
それなりの走行距離でもあるのだが、安全と安心を得るために敢えて更新している。
単なる自己満足だと解っているんだけれどね…(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景-冬)の記事画像
畑の中の…
ホワイトイルミネーション
休日の鳥見
冬支度…第3弾
冬支度…第1弾
天気の境界
同じカテゴリー(風景-冬)の記事
 畑の中の… (2007-12-11 23:26)
 ホワイトイルミネーション (2007-12-09 22:42)
 休日の鳥見 (2007-12-07 18:41)
 冬支度…第3弾 (2007-11-27 23:18)
 冬支度…第1弾 (2007-10-22 21:19)
 天気の境界 (2007-03-29 11:23)

Posted by masayan1101 at 14:02│Comments(5)風景-冬
この記事へのコメント
私もやんないとな~と思いつつ、延び延びになっています。
除雪機の方はちゃんとメンテしたんですが、こっちの冬支度が
まだです。明日でも、チョコッと頑張るかな・・・。
Posted by 万年坊主@帯広 at 2007年11月03日 19:16
お疲れ様です!
タイヤも大きいから、大変ですよね。車を持っていたときは
タイヤ交換のときだけ「軽自動車にしときゃ、よかった・・・」と
弱音を吐いていたことが懐かしい(笑)
Posted by ふぶき at 2007年11月03日 21:28
コメント有り難うございました。

>万年さん、
除雪機、綺麗に塗装されていましたね。
それに比べると我が家のは手抜きした感が否めませんね。
今日チョコッと出掛けてきましたが、夏タイヤに比べると腰柔になってしまうのが
欠点ですね。

>ふぶきさん、
このタイヤサイズは16インチですので、ホイールとタイヤを合わせると10kg
一寸くらいでしょうか。
慣れてしまうと案外早く交換できるんですよ。
今回も4本で20分程度でした。
Posted by masayan at 2007年11月04日 20:42
> 除雪機、綺麗に塗装されていましたね。
今、バッテリーの充電中ですが、どうもヘタっているみたいです。
これは買い換えないとダメかな~。一度過放電の状態にして
しまったのがな~・・・イタイ・・・16000円だもの。

> 夏タイヤに比べると腰柔になってしまう
あの感触は気持ち悪いですね~。立ち上がりに踏み込むと
フニャですものね。
Posted by 万年坊主@帯広 at 2007年11月04日 22:01
コメント有り難うございました。

>万年さん、
>>・イタイ・・・16000円だもの。
これはイタイですね。
16000円あればホフマンのゴールドハックル買えますものね。
最近マテリアルの更新時期に来ていて、何でも換算してしまうんです。(笑)
Posted by masayan at 2007年11月05日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬支度…第2弾
    コメント(5)